グリム珍童話☆ヘンゼルとグレーテル パンテーン3in1シャンプーは時短・水道代節約になるよ!の巻

本日も下ネタをふんだんに含んでおります
今日はドイツいちのバカ兄妹 ヘンゼルとグレーテルがお送りするよ!

ヘンゼルとグレーテル シュターデ1
ヘンゼル
「マセすぎるにもほどがある!(;´༎ຶ益༎ຶ`) 」


アモレリとは、まだお子様が活動中の時間帯でも、堂々とTVでCMを流す、
ドイツの大人H用品の通販サイトで、毎年この時期は毎日開けてのお楽しみムフフ❤グッズを満載したアドベントカレンダーを発売、CMを流してます。


↓ユーチューブでアモレリ公式による、約5分間の中身紹介動画。
全く同じ紹介内容でCM用に短縮して一時期TVで流しておりました。


リア充カップル💢が次々開封して出てくるのは、オイルやジェル、〇ーター、各種SMグッズ、首輪などなど、2019年も内容充実のいかがわしいアドベントカレンダーですよ~ん❤


こんなCMを昼夜問わずTVで流しやがって…(((-’д-)y-~ イライラ
検閲も恥じらいも、倫理もクソもねーなドイツはッ‼💢


お子様・未成年も就寝の深夜に流すんならわかりますが、日曜家族そろってディズニーアニメやコメディ映画を見てるときにCM流すなやッ💢


ま、下ネタ発言の多い当ブログも、偉そうなこたぁ言えませんがね
r(≧ω≦*)スマンスマン



それにしてもよ~
シュターデ3
へンゼル
「妹がそんな行為をして得た金で、新幹線に乗れるわけねぇだろ (;´༎ຶ益༎ຶ`) 」

グレーテル
「合意の上でやったんだから、遠慮すんなって童貞www!」


ヘンゼル
「うるせーッ!(泣) 2020年こそは童貞卒業してやるからな!ンモォー!! o(*≧д≦)o))」



・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*



二人は新幹線と都市間列車を乗り継いで、南ドイツのミュンヘンから北ドイツの町シュターデまで7時間以上かけてやって来ました。
IMG_3456.jpg
人口約4万7千人(ウィキ ドイツ版 2018年12月31日の数値)
レンガ造りで北欧風・オランダ風の美しい町並みを誇るハンザ同盟都市 シュターデ


シュターデと管轄の町村(赤い線で囲った部分)
Screenshot (6)





駅からバスに乗り、ババァんちに到着しました。

ヘンゼルとグレーテル シュターデ2


シュターデ 鬼ババア登場
ヘンゼル
「ねぇババァ!オレ、Hamburg Harburgハンブルク ハールブルク駅で乗り継いだときトイレ行くの忘れて、しょんべん漏れそうなんだわ ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙」

ババァ
「仕方ねーな。うちのトイレ使いなッ (((-’д-)y-~ イライラ ちゃんと手ぇ洗えよ!」




ちなみに、ハンブルク・ハールブルク駅はどこかといいますと…
Screenshot (9)
ミュンヘンやニュルンベルク方面からシュターデへくる場合、ハンブルク中央駅までは行かず、ハールブルクでSバーン(都市近郊鉄道)のS6に乗り換え、終点がシュターデです。
ハールブルクから各駅停車で45分とけっこう遠いので、あらかじめハールブルク駅でトイレを済ませておく必要があります。 _:(´ཀ`」 ∠):



…数分後、小便を済ませたヘンゼルが戻ってきました。


ヘンゼル「なぁババァ、ここの水道水、手触りやわらかくねーか?Σ(゚Д゚)」


くそババァ「お前もそー思うか?(。-∀-) ニヤリ 」

グレーテル「えーマジで? あたしも手洗わせて!トイレどこ?」


くそババァ「2階にあがってすぐ左じゃよ。トイレ・シャワー・洗面になっとる」



☆シュターデの水道水が実にやわらかいという話☆


9月28日から南ドイツ ミュンヘンからシュターデに引っ越して住んでおりますが、ここの水道水は石灰分がほとんど皆無のようで、いわゆる軟水といったところでしょうか。
実にやわらかくて、そのまま飲んでも美味しいです。


引っ越しはフォードの3.5トン トランスポーターをレンタルして、自分たちで運搬作業しました。
1回目の引っ越し作業で新居に一泊してきましたが、手を洗ったりシャワーを浴びたときに、水のやわらかさに驚きました。




ミュンヘンの他に、ドイツアルプスの麓アルゴイ地方などにも住みましたが、石灰分を多量に含んで硬いのなんの!(泣) 硬い水というのがよくわかります。
剛毛・多毛・くせ毛の髪が、さらにキシキシ、ゴワゴワになりました。



食器洗いや水回りは使用後の拭き取り・掃除を怠ると、石灰分が白く固まって、長期にわたりほっておくと、ガッチガチの鍾乳石みたいになり、電気ポットも数回使っただけで石灰で真っ白カピカピ状態に。
水をそのまま沸かすと、お茶は油膜を張ったようになって、味や風味も落ちるし…

おいしく飲むためにも、ブリタなどの浄水器は必須でした。



ここシュターデの水道水は、電気ポットでそのまま沸かしても、石灰分が全然白く固まりません。

くそババァ「それにしてもあの娘、戻ってくるの遅いな?」

ヘンゼル「クソでもしてんじゃね?」




やっとグレーテルが戻ってきました。




くそババァ
「えらい遅かったな。金目の物でも物色してたんじゃねーだろな?💢」




グレーテル
「そんなことしないよ~。
鼻くそを目立たないとこに、あちこちつけまくって来ただけだよ」


くそババァ「余計たちが悪いわッ‼💢(╬⓪益⓪)




グレーテル
「それにしても、ババァんちのトイレふた、かわいーじゃん」
IMG-3885.jpgIMG-3886.jpg
ババァ
「前の家主さんが使ってた便座はきれいだったけど、少し年季が入っててな。
便器とのネジ接続部分の穴がゆるくなってて、座ってると30度近く便座ごと回転しよったんじゃよ。ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
これじゃ落ち着いてクソもできんので、買い替えたわけじゃ。」


ドイツのホームセンターや家具チェーン店には、豊富な色・デザインの便座が取り揃えてあります。




グレーテル
「トイレんとこの壁にいろいろボトルがおいてあるけど、ババァはパンテーンのシャンプー使ってるんだね?」


10月中旬から2ヶ月近く使っている、
パンテーンの3in1シャンプー ボリュームアップ
IMG-3897.jpg
パンテーン 3in1 Vita Glow Volumen Pur
近所のドラッグストアdmで2.95ユーロ


シャンプー、リンス、トリートメントが1つになってますが、泡立ちがよくしっかり洗え、従来のリンスインシャンプーのようなゴワつきやキシキシ感はありません。
※ババァの髪は、剛毛多毛・くせ毛でヘアカラーしてます。



もちろん、シャンプー、リンス、またはトリートメントと単体で使ったときのような、極上のサラサラやわらかい仕上がりではありませんが、わしの場合は気にならない程度の仕上がり・指さわりです。
単体で使おうが、これ1本で済ませようが、あまり大した差を感じません。
自分がこだわりがなく、鈍感なだけですが😓


ミュンヘンのように石灰分の多い硬水地域だったら、固い髪質だとこのパンテーンはゴワゴワ仕上がりになるかもしれません。


パンテーンの3in1シリーズは、ボリュームアップの他にも、用途・髪質に合わせていろいろ出てるようです。



くそババァ
「シャンプー → リンス or トリートメントの手間が省けて時短になるし、水道代も節約になる。ミニマリスト志向で、でも湯シャンは苦手という人にもいいと思うぞ」


ヘンゼル「おめーの寿命も時短しろwww!」



くそババァ「相変わらず口の減らねークソガキめッ!今日こそは許さん!💢」




またしてもババァを憤慨させてもーたヘンゼルは、ババァんちのSM牢獄に監禁されました


シュターデ4
ラプスカウスは何度か食べたことありますが、手元に写真がないので、「ラプスカウス」でググってみてください。




ヘンゼルの童貞粗〇ン、大ピンチ!
╰U╯☜(;;゚;;益;;゚;;)あわわ…


しかし、今回も妹グレーテルが機転を利かし、ババァをかまどにぶち込んでヘンゼルの救出に成功!

シュターデ5 今日がお前の命日だ

シュターデ6 童貞卒業
※レーパーバーンは女性と子供の立ち入り禁止区域と、ダンスや歌・寄席で楽しむキャバレー、レストランなどの区域があって、当然ながら未成年のヘンゼルとグレーテルはムフフ❤地域には入れません。
ヘンゼル
「やっぱ2019年、令和元年も童貞で終わっちまう!ンモォー!! o(*≧д≦)o))」

焦るなヘンゼル!そのうち彼女もできるよ。



今日はシュターデの軟水とパンテーン3in1シャンプーの紹介だったのに、バカ兄妹のせいで内容が入ってこねぇ結果になりましたとさ。


北ドイツの新居はご近所の猫たちに好かれてるニャン☆

本日は毒吐き・下ネタいっさいございませんので、ほのぼのと読んでください。


うちの庭や玄関先には、ご近所で飼われてる猫ちゃんたちがしょっちゅう現れ、犬ももちろん好きだけど断然猫派!のわしは日々癒されておりまーす😻😻😻
gejZqlljA3Vemcf1576580673_1576580729.jpg
引っ越して来たばかりの10月、手つかずで荒れ放題の庭にやってきた猫ちゃん第1号


おそらくご近所で飼われてると思いますが、様々な模様・色・大きさの猫ちゃんが5~6匹いて、単独の時もあれば、2~3匹の徒党を組んで、庭や玄関先に入れ代わり立ち代わりやってきます。
IMG-3739.jpg
↑この子は体格がかなり大きく、この近辺ではボス猫かな?
神社の狛犬やお稲荷さんのようなシブい佇まい❤

この猫はうちの庭へくる頻度がもっとも高い猫ちゃんです


IMG-3740.jpg
なかなかの男前❤ ・:*:・(●´Д`●)・:*:・ウットリ

毎回もふもふを試みるけど、彼はそうたやすく触らせてくれない硬派野郎。

お猫さま
「オレが興味あるのはお前んちの庭だ、オメーじゃねぇ(((-’д-)y-~ イライラ」




↓体格が小さく、おそらくメス猫と思われる猫ちゃん。
IMG-3727.jpg
この猫は人懐っこくて物おじせず、堂々と家宅侵入してきました。
初対面ですでに足元にスリスリしてきたかわいい子ちゃんです。


この日は初めて侵入したわが家の中を物色するため、一時もじっとしてくれず動き回ったのでピンぼけですが、顔と前足の色・模様が左右真っ二つに分かれてます。
IMG-3729.jpg
目つきといい、前足といい、かわいいなぁ~😻😻😻
喉から胸にかけての白い部分がタンクトップを着てるみたいです。
この猫ちゃんは、我が家のフェレットには興味を持たないようで、威嚇もせずほんに良い子。

※念のために安全確保で、フェレットはケージに入れて目隠し布をかぶせてます



猫が帰ったあとのフェレットさよちゃん
IMG-3766.jpg
な、なんやこの知らん動物のにおいはっ????
なんかうちに来とったとぉーっ???
ガタガタ((((;´༎ຶ益༎ຶ`))))ガタガタ
しっぽをモーレツに逆立ててビビるのであった。


猫が家の中まで入ってきたのはまだ1回だけですが、フェレットたちのストレスにならないよう気を付けないといけませんね。
訪問はとてもうれしいんですが (´;ω;`)ショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ


激悪臭に悶絶!クックスハーフェン 北海のカニの死骸は触るべからず

本日も、えげつない下品な表現が出てきますので、苦手な方、良識ある方は今すぐこのページを閉じてください


さる10月の晴れた日曜日、北ドイツ エルベ川河口に開けた町 Cuxhaven クックスハーフェンへ行き、干潟を散歩してきましたが、
そこで見つけたカニの死骸がくっせぇーのなんの!!(҉´҉・҉ω҉・҉`҉)
Screenshot (7)

今回は、クックスハーフェンの港町では車を降りず、海岸を散策したので、町の中心部の写真は撮ってません。車で中心部を通り抜けていきましたが、
「ギャーッ!なにこの町、素敵っ❤❤❤ こんなとこ住みてぇぇ~ッ‼(;;;՞;ਊ՞;;)=3ハァハァ」
とはならねー町並みでした。


クックスハーフェン市民のみなさま、ディスってすんませーん!r(≧ω≦*)スマンスマン



いやしかし、ハンブルクやわしの住むシュターデ、並びにブレーメンやデンマークとの国境・最北の地フレンスブルクなど、近辺の市町村がどれも素敵な町並みなので、クックスハーフェンもさぞかしえぇとこじゃろうと期待するやんか。



でもですね、干潟が開けた海岸沿いは砂浜が広がり、ホテルや宿泊アパートメント、レストランやお土産屋さん、ブティックが立ち並ぶリゾート地で雰囲気は良かったですよ。
IMG-3708.jpg
写真の左側は砂浜と干潟で、堤防は整備されて散策路になってます。
右側はホテルやレストランです。



【追記】
堤防から下の砂浜には、入場料を払わないと入れません ( ゚Д゚)ハァ?
IMG-3828.jpg
数十メートルおきにある出入り口に、アウトドア椅子や下記の写真で紹介するビーチチェアに座った、オッサンやおばあちゃんに16歳以上1名につき3ユーロ払って、この1日利用券をもらって浜辺・干潟に入れます。


チケットをよくよく見ると、7%(20セント)の付加価値税込みと記載。
このチケット発行日に限り、付近のプール施設3か所の入場料が割引になる特典付き。
券の周りの1~31の数字は日付で、横には3月~10月までのアルファベット。


オッサンやおばあちゃんを雇って人件費は多少かかるけども、自動券売機には頼らず、発券該当日にボールペンで×印をつけて済ませるというアナログ・エコ仕様。


私がこの日利用した入場口は、北海ビーチチェアに座ったかんじのいいおばあちゃんが発券担当でした。




北ドイツの北海・バルト海の名物 Strandkorb シュトラントコルプ
ビーチチェアの一種です
IMG-3702.jpg
2人掛けで、日よけがついており、ドリンクや本など、ちょっとしたものを置く折り畳みの板や、足置きなどいろんな機能がついてます。
ドイツのホームセンターでも春から夏にかけ発売され、庭やベランダに置いてリゾート気分を楽しむご家庭も見かけます。


北海とバルト海ではチェアの外観や仕様などに、若干地方差があるそうです。
簡単な外観の違いを挙げると、バルト海のチェアは曲線をおびた造りで、北海版は角ばってるそうです。


IMG-3703.jpg
この日は10月で、風も強く寒かったのでチェアを利用してる人はごく少数でした。



IMG-3709.jpg
有明海の干潟ば思い出す ゥゥ。・(つд`。)・。
オヤジ佐賀×かーちゃん宮崎のハーフで福岡生まれなもんで…




遠くにハンブルク港からエルベ川を航行し、河口にやってきた大型船が見えます
L6WikXqm4g1TkDi1576157827_1576158062ぼかし
みんなお金でも、きれいな貝殻でも探しよるんかいな?



バルト海の浜では琥珀がとれるそうですが、よく見分けずに間違ってリンを拾い、ポケットに入れて火傷を負う事例もあるそうです。何年か前にドイツのテレビ番組で言ってました。


IMG-3714.jpg
写真の正面から先は、自然保護の立ち入り禁止区域ならびに北海の海原です。
といっても、その前からここらへん一帯が保護区になってて、野草などの採取を禁じる旨の看板は建ってました。
さらにFKKエフカーカー ヌーディスト区域もありました。(*ノωノ)キャー❤
※見えないように、ちゃんと背の高い草や柵で囲んであります




さて、干潟を散策中に6㎝くらいのカニの死骸を発見!
IMG-3707.jpg
長年の南ドイツ住まいで、久々に見るカニに(死骸だけど)、うれしくなって拾い上げましたが、コイツがモーレツにくせぇのなんの!!

毎回まことにえげつない表現になり申し訳ありませんが、女子ならお察しつくと思いますが、
このカニ、生〇中のナプキンくっせぇーッ!!!
ブ━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━ッ!!


えっ?

アテクシのおナプキンはそんな臭そぅございませんことよ❤
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ってか?

・・・・ ワシのは数時間取り替えんかったらくせぇぞ (´;ω;`) お恥ずかしい話じゃがよ


匂いに個人差はあるかもしれませんが、とにかくこのカニの死骸は、何時間か取り替えてない生〇中のナプキン臭かったのであります•ू(༎ຶ۝༎ຶ`•ू)



このあと急いで公衆トイレに行き、石鹸で念入りに指を洗いましたが、その日1日はしつこく臭いが取れず、右手の人差し指・親指にプゥゥゥ~ンとこびりついて、次第にはなんだか癖になる芳香じゃね?
なーんてクンクン、クンクン クンクン(´_¨`)


でもやっぱくせぇわーッ‼ 

(((;꒪ꈊ꒪;)))



と、さんざんな北海・クックスハーフェン散策でありました。
終劇
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ

ブログ再開☆北ドイツ シュターデに引っ越し完了。シュターデの市役所は太っ腹でやんす!

当バカブログ
爆裂☆ブンデスリーガ 蹴球の王将ファンのみなさま(←いるのか?)
長らくお待たせしやしたァァァーッ‼
DSC03770 - Kopie
9月27日の夕方5時半すぎに南ドイツ ミュンヘンを出発し、引っ越し先の北ドイツの町シュターデには、28日の未明 草木も眠る丑三つ時の深夜2時45分すぎに到着。

引っ越しから3か月近くなりましたが、家具も新調し、家の中がようやく落ち着いてきたので、満を持して本日ブログを再開しまーす!

とは言っても、2週間後にはクリスマス・年末年始の義実家帰省でまーたブログ休業になりますが
(΄◞ิ౪◟ิ‵ ;)


前の家主さんが亡くなって4か月間(事故物件ではない)、荒れ放題だった庭の伸びきった草花や庭木の除去剪定や、注文した家具類が配送されたときのパレットをのこぎりで解体したり、なんだかんだと、やることが多かったです
IMG-3823.jpg
ドイツの配送業者は、パレットを回収せずに帰っていくことがあります。
今回の業者は物流大手 SCHENKER シェンカー
持って帰れやコラ💢(ꐦ°益°)イラッ

ま、事前に電話で
「うちは配送だけなので、お部屋の中までは運びませんし、パレットもお客様で処分をお願いします」
と言われ、承諾してたのでいいんですけど。

シェンカー
「じゃ、怒んなや (((-’д-)y-~ イライラ」



解体したパレットは、フェレットたちの恰好のかくれんぼ遊び場♪
IMG-3824.jpg
さよちゃん 2歳半


解体したパレットはテキトーに組み合わせて、キャスターつきのクソしょぼい靴箱を作りました
IMG-3826.jpg
ドイツ人ダンナの納豆くせぇ脱ぎたてサンダル&靴の一時置き場
㍉㍉(҉´҉・҉ω҉・҉`҉) ㍉㍉



留めたネジが長すぎて貫通しちまった テヘッ☆( ´ ਊ ՞ )ゞ
IMG-3827.jpg
目立たん場所だし、手にも当たらん所なので、短いネジで留め直さず、もうこのまんま使います。
思えばこれまで41年の人生、いつもこうやってテキトーにやってきた
...( -_-)遠い目

ワシの大好きなマンガで好きなキャラ 浦安鉄筋家族の大沢木大鉄のテキトー人生
元祖!浦安鉄筋家族 第6巻 コミックシーモアさんのサイト
https://www.cmoa.jp/title/52684/vol/6/

大鉄、大好き♥(*´ェ`*)


おっといけねぇ、引っ越しとは全然違う話にそれちまった r(≧ω≦*)スマンスマン


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …* … * …

☆さて、引っ越しの話

ダンナのハンブルク支社へ社内転職に伴い、10年ローンを組んでシュターデに築20年の中古の家を買ったので、なるべく出費を抑えるべく、業者に頼らず自分たちで2回にわたり引っ越しました。


南ドイツのミュンヘンから、はるばる北ドイツのシュターデへ、9月中旬にレンタカーでフォード社の3.5トンのトランスポーターを借り、射撃仲間のおっさんたちが積み込みの手伝いに来てくれ、1回目の引っ越し作業。


いちおう勤務会社から3000ユーロ引っ越し費用が出たんですが、レンタカー代・ガソリン代と帰りの新幹線代で600ユーロくらいで済んだので、残りの約2400ユーロは家具購入・改装費用に充てました。

帰りの列車代は引っ越しのだいぶ前にネットで購入、シュターデ~ミュンヘン間 1人29ユーロとクソ安でした!!



ミュンヘン郊外の住んでた所からシュターデまで832.5㎞

福岡出身なので、博多からの距離を例えに挙げますが、グーグルによりますと、
博多から愛知県 豊橋市までが828㎞、豊橋のちょい先、静岡県 浜松市までが858.5㎞。


なんでんかんでん、福岡=博多ば中心に考えんなッ💢(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!

と、北九州や久留米、その他の福岡県市町村の方から言われそうですが、福岡中心部の一般的認識として、とにかく博多起点で距離ば語らしてくれんね?



東海地方は行ったことないのでわかりませんが、とにかく豊橋と浜松の間ぐらいの所へ、
フォードの3.5トン トランスポーターで高速道路を使って片道約9時間半かけて引っ越したのです。


グーグルマップの博多~浜松の距離感
Screenshot (5)
参勤交代 福岡藩 黒田氏、宿場町 浜松への図
外様はつらいよ(泣)
サンキンコウタイ  メンドクセェ _:(´ཀ`」 ∠):_ …

福岡藩庁のあった福岡城は中央区の大濠公園と舞鶴んとこやけん、博多起点やったらおかしかろーもん!
というツッコミには聞く耳持たんよ (՞ةڼ◔)┓☎チンッ

こんな風に、このブログはしょっちゅう話が脱線し、長くなるのである。
スマホで読んでいらっしゃる方、スクロール回数が多くなってすみません




1回目の引っ越し作業からミュンヘンに戻り、最終引っ越し日までの残り1週間で、粗大ごみ・不用品回収センターに9回足を運びました。

レンタカーに載せられなかった12年使い古したソファ、テーブル、クローゼットほか、大量の不用品などを捨てに行き、そのうちセンターの人たちに顔を覚えられ、最後はハグハグ&握手で別れてきました。

ほんと気さくでえぇ人たちばかりでしたよ バイエルン州の人々は ゥゥ。・(つд`。)・。



2回目の最終引っ越しは、自家用車にフェレットたちとケージ、その他の荷物など、助手席のわしの膝にものっけて身動き取れんほど全車パンパンに詰め込み、ミュンヘン 夕方5時半出発、シュターデ到着 夜中2時45分すぎに到着。

2回の長距離移動・積み込み・荷下ろし作業、マジで疲れ果てました
(҉´҉・҉ω҉・҉`҉)


退去時寸前まで使った掃除道具一式と洗剤類は、車に入る余地が全然無かったので、大家さんに許可をもらって、次の入居者用に置いていかせてもらいました。


地図で見ると、博多~浜松なんて大した距離ではないように見えますが…
Screenshot (4)
この距離を高速片道利用 9時間半×2回の走行移動&荷下ろし作業

もう二度と引っ越したくねぇぇーーッ‼

癶(癶;:゜;益;゜;)癶




ミュンヘン見納めショット
アイスホッケー レッドブル・ミュンヘン vs アイスベーア・ベルリン戦を観戦し、
今生の別れを告げてきた ミュンヘン マリエン広場の新市庁舎
UZFLuCKglxq9w3d1576066777_1576067351ぼかし
今後の人生で、ミュンヘンの地を再び踏むことはおそらくねーと思います。
あばよっ! ヾ(๑¯⌓¯๑)


ミュンヘン空港付近 Freising フライズィングを走行中に激しいにわか雨が降り出し、その後虹が架かったようす
IMG-3678.jpg
さらばミュンヘン、バイエルン州 (つิ益^ิ`。)






7月に物件探し・登記変更手続きで訪れ、一目で恋に落ちたシュターデの旧市街中心部
blog_import_5d549f1b3e587.jpeg
四方八方、これでもかッ‼ってぐらい怒涛のレンガ、レンガ、レンガ造りの建物


運河にいつも停泊してある、見学できる緑色の船
まだ見学はしてません。
ま、そのうちな (-。-)y-゜゜゜テキトーテキトー
IMG-3680.jpg
↑写真のように、北ドイツは毎日ほぼ曇天・雨天 (;´༎ຶД༎ຶ`)
隣の奥さんにも「北の冬は雨ばっかりよ~」と言われました。
そんかわり南ドイツよりも暖かいです。



珍しく青空が晴れ渡った、とある日曜午後のエルベ川散策
IMG-3697.jpg
大型貨物船や、豪華客船も航行できる広大なエルベ川


ハンブルク港を出発し、北海へ向かう最中の大型貨物船
IMG-3695.jpg
写真では迫力が伝わりませんが、大型貨物船が川を航行するようすは圧巻でした。
このあと、写真に写ってる白い遊覧船や、その後ろを走ってたボートが、
貨物船が立てた大きな波に揺らされて翻弄してたのはいうまでもない。
🚢⛵💦 ◝(๑⁺д⁺๑)◞どわぁぁ~っ‼


シュターデの中心部方面へ流れ込む運河を行く小型のボート
IMG-3689.jpg


シュターデ周辺には風車があり、まるでオランダみたい♥
・:*:・(●´Д`●)・:*:・ウットリ
IMG-3762.jpg




さて、ここからが本日の本題です!

町の中心にある市役所で住民登録をし、手続きが完了し帰る際に担当の方から、
ようこそシュターデへ(*´∀`*)と笑顔で迎えられ、手土産にエコバッグを頂いたのですが、このバッグの中身がすごかった!
DSC03744_201910172204316d3.jpg
シュターデの文字と、町の中心部のスカイラインがプリントされてます


DSC03745.jpg
今まで Wiesbaden ヴィーズバーデン、シュトゥットガルト近辺、Kempten ケンプテン、Kassel カッセル、München ミュンヘンと渡り歩いてきたけど、こんな太っ腹大サービスの町は、おっさん初めてやぞ?? (๑ᐤ⌓ᐤ๑) ポカーン


ボールペンとステッカー
DSC03751_20191017220811a19.jpg
推測ですが、青い部分はエルベ川、緑はシュターデおよび管轄の町村、
赤い円がシュターデの中心部でシンボル化しとるんじゃねぇかいの?


…と思ってグーグル地図を見たら、どうやら正解のようである!
( ✧Д✧) ドヤッ!!
Screenshot (6)
シュターデから北海、エルベ川の河口 クックスハーフェンまで車で1時間くらいで行けました。



ピンバッジ
DSC03750_20191017220721f42.jpg
ドイツ各地に、町村の境に立つ黄色の看板を模したピンバッジ
ハンザ同盟都市 シュターデ


ごみ出しカレンダー・分別、粗大ごみの手引き2019年版
DSC03752_2019101722055861b.jpg
ドイツも自治体によって缶・包装材などの資源ゴミの出し方が無料配布の黄色い袋に入れるか、
近所の回収コンテナかに分かれており、ミュンヘンはコンテナでしたが、
シュターデは黄色い袋 Gelbersack ゲルバーザックで出します。




ガイドさんがシュターデの旧市街の見所を案内してくれる観光ツアーの無料引換券
DSC03749_201910172209070e8.jpg
北ドイツの民族衣装を着て90分間案内してくれるそうです。
ひとり 7.50ユーロ 団体 最大25名まで75ユーロ
標準ドイツ語の他に、低地ドイツ語、英語、フランス語、オランダ語、スウェーデン語でも案内してくれるもよう。


バイエルン、チロル地方の女性民族衣装 Dirndl ディルンドゥルの中には、目のやり場に困るほど胸の部分がはだけ、谷間が丸見えのセクシーなブラウスもあるが、北ドイツの衣装は胸は見せないようだな!
北の女は、なかなか奥ゆかしいじゃねーか! おっさん、気に入ったぞ!
((;,;; ิ;;◞౪◟;; ิ;))❤ゲヘヘ


興味がある方は、norddeutsche trachten frauen ノルトドイチェ トラハテン フラウエンで画像をググってくんろ ( ՞ਊ ՞☝)☝
南の民族衣装 Dirndl ディルンドゥル



Elbe Kliniken エルベクリーニケン エルベ病院の携帯救急セット
DSC03746_201910172213212f4.jpg
シュターデと近辺の町 Buxtehude ブクステフーデに2軒構えている大きな病院です

クリニックと言えば、ガキの頃通ってた小学校の通学路に、1時間〇千円ポッキリと書かれた看板を出して、1階に小料理屋が入った建物の2階でひっそり営業のこじんまりした風俗店があり、そこがたしか○×クリニックという名前だったせいで、クリニックという名前には長年、こそばゆいエロスを感じてきたのである
((;,;; ิ;;◞౪◟;; ิ;))ムフッ❤


北ドイツに移住しても、あいっかわらずの下ネタ発言ブログ r(≧ω≦*)スマンスマン


絆創膏が2、3枚入ってるんだろうなと思って開けてみたら、
充実の内容でびっくりした!!
DSC03747.jpg

DSC03748_2019101722034298e.jpg
これにあと、コ〇〇ームまで入ってたら完璧じゃね?
ギャハッ☆( ՞ਊ ՞)☝

ゴフッΣ(゚o´(┗┐ヽ(;; ิ益 ิ;‘ꐦ)ノ 下ネタ発言も度が過ぎるッ💢

まーた母ちゃんにメールで怒られるな


というわけで、至れり尽くせり・太っ腹サービスのシュターデの町であった。

夏からだいぶ放置してたので、ボイジャー1号並みにはるかランキング圏外の彼方にいると思うので、太陽系に戻ってこれるよう、いちおうバナーを貼っておきます
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村

ヤフーブログ最後の投稿!北ドイツ シュターデへ引っ越し&ブログ移転のお知らせ

ブンデス3部 1860ミュンヘンサポおっさん、
北ドイツ ハンザ同盟都市シュターデに、
9月中旬の引っ越しが決まったのだが・・・
イメージ 1
2007年から12年間使ってきたWhirlpool ワールプール社製の洗濯機が
8月9日、遂にぶっ壊れ殉職しちまったぜ(泣)

おっさん
「あと1ヶ月もってくれりゃよかったものをォォッ・・・💢 ლ(;; ิ益 ิ;‘ლ)イラッ

新居では、亡くなった前住人(事故物件ではない)が使ってた、
新品の洗濯機を安く譲ってもらえるんで、
今ミュンヘンで買い替えるわけにゃいかねーんだな、これが(泣)

引っ越しまでの1ヶ月間、手洗い生活だぜ ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ 」


壊れた翌日の8月10日に、
居住区域のごみリサイクルセンターに持って行きましたが、
80kgの洗濯機を相棒と2人で持ち上げ、地下の洗濯場から階段を上がるのは、
マジで至難の業でした!!



真四角で取っ手もなく、持つとこがどこにもない洗濯機なので、

ドイツ生活には修得必須・最重要の悪態語

Scheiße!! シャイセ  くそッ‼!
Kacke!!  カッケ   同じく くそッ!!
Mist!!  ミスト  こん畜生!!
Verdammt!!  フェアダムト  くそいまいましい!!💢


を大声で連呼しながら、格闘すること20分。

車にやっとこさ載っけて、ソファの一部、プリンター2台ほか、
大型の不要品も積めるだけ積めて
処理場へ持って行きましたぜ ( :; ´^;ิ益;^ิ;.) =3ハァハァ



9月15日の引っ越しまでの約1ヶ月、洗面台で手洗いがんばるしかねッス!

イメージ 2
おっさん
「うちの近所にはコインランドリーがねぇんだ(泣)
わざわざミュンヘン市内まで1日乗車券 8.90ユーロを払って、
コインランドリーに持って行くのもアホくせぇから、オレは手洗いがんばるぜ」


洗濯洗剤だと手が荒れそうなんで、
普段使ってるダヴのリンスインシャンプーや石鹸で洗ってます。

洗濯機が壊れてから毎日、リンスインシャンプーや石鹸で毎日手洗いしてますが、
今のところ手は荒れてません。





相棒の10月1日からハンブルク支社への転勤が決まり、
6月~8月現在まで、
家探し・見学、購入手続き、今住んでるアパートの次の入居希望者さんたちの内見やら、ベランダの改修・塗装、窓枠の塗り替え工事があったり、
さらにお姑さんが、ミュンヘン生活最後ということで、
このクソ忙しい時に遊びに来たりで
も~毎日バタバタでございやす。◝(๑⁺д⁺๑)◞


加えてドイツも40度を超える猛暑の日が何度かありましたなぁ


暑さで引っ越し準備も家事も、まったくやる気が起きねぇ (;´༎ຶД༎ຶ`)
けど、やらなきゃなんねーというジレンマ(泣)


さらに、このヤフーブログも12月のサービス終了に伴い、
9月1日から投稿・編集ができなくなるので、
いよいよ他社ブログへ引っ越しせねばなりません。

家もブログも引っ越し、マジめんどくせー (╯⊙ ⊱ ⊙╰ )


ヤフーが用意してくれた引っ越しツールを使える4社

ライブドアブログ
アメーバブログ
はてなブログ
シーサーブログ


もうンか月もどれに移行しようか迷ってますが、いまだ決断できず。

個人的には、はてなブログに移行したいのですが、
わしのブログは記事本文もコメント欄も、ときどきエロ発言・下ネタがあるから、
有害ブログとみなされ、容赦なく削除されそう・・・ (;´༎ຶД༎ຶ`)



いろんな人のブログやサイトで評判を調べてみると、ライブドアブログは、
スマホで見ると広告がウザいそうですが、
アダルト系ブログがOKらしいので、多少の下ネタ・エロ発言も大丈夫でしょう 



他のブロガーさんたちのヤフーからよそへ引っ越しに関する記事を読みますと、
FC2経由でライブドアにコメントも、
1記事につき最新20件まで引っ越しできるそうなので、
とりあえずFC2に引っ越しして、様子をみることにします。


FC2もアダルト系がOKらしいので、下ネタ発言も消されはしまい・・・


実生活の家の引っ越しも落ち着いて、しばらくFC2でやってみて、
やっぱり他社へ引っ越したくなったら、また考えてみようと思います。



中古住宅購入とシュターデの町の話


60サポおっさんと相棒は、
いくら便利でも町の中心部・繁華街に住むのは嫌いなので、
ハンブルク郊外とその近郊の町で中古物件を探しましたが、
どの家も30分置きに次の見学者が来て、
その日のうち、もしくは翌日に購入が決まってしまうという競争率でした。


夏休みシーズンのこの時季、飛行機だとバカ高いので、
ミュンヘンから新幹線ICEでハンブルクまで片道7時間以上かけて現地に行き、
レンタカーを借りて泊りで物件見学、契約購入手続きと2回にわたり行ってきました。


実際はミュンヘン郊外住まいなので、家から最寄りの駅までの時間と
ミュンヘンSバーンの工事区間による迂回・遅延も含め、
片道8時間半~9時間はかかりました



中にはサッカー練習コート2枚分はある広大な庭つきの、
素敵な間取り・キッチンつきの超激安物件もありましたが、
ご近所にはパン屋もスーパーもなーんもなく、
ひたすらリンゴ果樹園が広がるという僻地の物件。

一番近いスーパーとパン屋への買い物は、
隣町までバスを乗り継いで行かねばならんという不便な所だったので、
見学だけして却下。


ハンブルクを流れるエルベ川の西南岸にある、
ニーダーザクセン州のシュターデという町の、とある築20年の中古物件が、
スーパーやパン屋、銀行、郵便、動物病院、学校、バス停など生活に必要なものが歩いてすぐ近くの所に揃い、
相棒の通勤も、自宅から数十メートルのバス停から会社の門まで通勤バスが拾ってくれるという好条件の便利さだったので、そこに決めました。



住人だったおじいさんはご病気のため、ご家族のもとに引き取られ亡くなったので、
公証人を通じて契約を交わし購入しました。



でもさぁ~(´・౪・`)
イメージ 3


60サポおっさん
「オレが駅を降り立ち、歩いて数分。
一目見てすぐ、恋に落ちたシュターデの町並みは
コレだァァァァッ‼ ( ✧Д✧) カッ!!」
イメージ 4
バイエルンサポおっさん
「南ドイツとは趣が全っ然違げぇーな!!
マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?」

ハンブルクの中心部の南 Harburg ハールブルクから
Sバーン S3路線で西へ行くこと約45分。

レンガ造りの木組みの建物が並び、運河が走る抒情的な風情の町
ハンザ同盟都市 Stade シュターデ

シュターデの駅から歩いてすぐの中心部の風景でやんす




イメージ 5
60サポおっさん
「オレぁオランダに引っ越すんじゃねーよな? 北欧でもねーよな?
ここは本当にドイツだよな?」


どの通り、路地へ入っても出ても、
オランダや北欧の風情を漂わせるレンガ造りの建物がびっしり!!



パン屋やカフェ、ビストロ、レストランはもちろん、洋服店も雑貨屋、書店、
その他いろいろ生活に必要なお店がたくさん!!

わざわざハンブルク市内へショッピングに行く必要がないほど、
お店や文化施設が揃って超便利です。


最大に懸念してた北ドイツ人の気質も、お店やホテルの人、バスの運転手さん、
ツーリストインフォの係員などなど、みんな親切対応でした。

まぁ住み始めたら、
このヤロてめぇッ!!   このくそブスがッ‼!💢
とドタマにくるようなヤツらに出くわすこともあるでしょうけど、
まず手始めは思いのほか好印象を受けたシュターデの人々でした。



イメージ 6
バイエルンサポおっさん
「お前、写真撮るの下手すぎ! (,, ՞ਊ ՞)=☞)՞ਊ ՞) 」

60サポおっさん
あまりの美しい町並みに興奮しすぎて、構図もなんもあったもんじゃねーな
テヘッ☆(→ܫ←)ゞ」







駅前にも運河が走り、歩いて5分もせん所に、
画家モネが描いた水蓮に出てくるような白い橋が架かり、
グリム童話に出てきそうな、かわいらしい家が中洲にありました。
橋の上からの眺め
イメージ 7
60サポおっさん
「オレのヘタな写真では伝わらんと思うが、
この一角は、本当に絵画的な風景で時が止まってたぜ!!」

Freilichtmuseum フライリヒト ムゼーウム
野外博物館だそうです。


引っ越し後、落ち着いてからゆっくり見学し、ブログにレポしたいと思います。
見学・レポがいつになるかは未定。


バイエルンおっさん
「お前、いっつも口だけだから絶対書かねーって!。゚(゚^ਊ^ํ )゚。」




ちょっと高台になってるため、教会の塔が低く見える一角がありました
イメージ 8
60サポおっさん
「シュターデは、北ドイツのローテンブルクと言っても過言ではねーだろ」


ローテンブルクとは南ドイツのロマンチック街道にある中世の町並みを残す
ドイツ観光の目玉
Rothenburg ob der Tauber
ローテンブルク・オプ・デア・タウバー

ご存じない方は、ローテンブルクで画像をググってくんろ



ローテンブルクとは違い、シュターデは日本・中国のツアー御一行様もおらず、
とても静かな町でございました



金曜日の夕方、これから若者がシュターデの中心部に夜遊びに繰り出すであろうというのに、ほとんどおらんし、いても数人集まって仲良くパンを食べてたり、
スピーカーから音楽を鳴らして、
和気あいあいとヒップホップを踊ってて、
通りすがりの散歩中のおじいさんも一緒に踊ってました(笑)

ミュンヘンのやかましいクソガキどもとはえらい違い。


レストランやバーなど飲食店以外、店は夜7時にピシャっと閉まるし、
ほんとひっそり静かな町でした。


60サポおっさん
「まぁ、若者は週末の夜はハンブルクに繰り出すんだろ。
オレもレーパーバーンに繰り出して、キャバレーやストリップなど
大人の遊びを楽しむぜぇぇ~❤ ((;,;; ิ;;◞౪◟;; ิ;))ゲヘへ❤ 」



というわけで、シュターデの町のようすやハンブルク観光、
ハンブルガーSVやザンクト・パウリのブンデス2部観戦、
SCフライブルクの11月ブレーメン殴り込みアウェー生観戦レポなどは、
家とブログの引っ越しが落ち着いて、
10月・11月以降に時間を見ながらブログにアップしていきたいと思います。


しかしブログ執筆よりも、まずは家のほうが優先です。

リビングの床をフローリングに貼り替えたり、
新しくベッドや家具などを買い替えたり、
バスタブを設置したり、やることいっぱいです ◝(๑⁺д⁺๑)◞




ということで、2013年より約6年、ヤフーブログで活動してきましたが、

この記事をもってヤフーでは最後の更新といたします。


当ブログを今まで読んでくださった方々、
お時間を割いてコメントを書いてくださった方々、本当にありがとうございました。


家の引っ越し作業に集中したいので、誠にこちらの一方的な都合ですみませんが、
この記事をもって、FC2へ移行してもコメント欄をしばらく閉じさせて頂きます。


ヤフーブログが閲覧もなにもかも、
完全に閉鎖される2019年12月15日まで見れるように、
無事に移転が完了しましたら、追記で移転先のURLリンクを貼ったお知らせを載せておきます。



それでは皆様、FC2でブログを再開するであろう10月以降に
またお会いできたら嬉しいです。

それまで日本に在住の方々は熱中症や台風・災害に、
ドイツにお住いの方は激しい寒暖差・気候の変化に気をつけてお過ごしください
(^-^)☆

イメージ 9
イメージ 10
プロフィール

ぶんすけ

Author:ぶんすけ
ドリフは長介、工事派です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR