新元号は大和にしてほしかったブンデス狂のたわ言

本日4月1日、新元号が発表され、万葉集から引用して
「令和」に決定したようですが、
どーせ「和」を使うんだったら、
個人的には
「大和 ヤマト」
がよかったなぁ~💢 (。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…


新時代到来ということで、
改めて日本人たる誇りと高潔な精神、大和魂を取り戻すべく、
大和に!!



大和 ヤマトって響きは、りりしく雄壮、勇猛果敢、
芯が一本ビシっと通った潔さがあって
いいじゃないですか。
お優しい皇太子さまの雰囲気には合わないかもしれませんが…


でも「大和」にしたら隣国がギャーギャー文句言ってくるかな?
(;´༎ຶ益༎ຶ`)


ついでに、わしら昭和世代には超名曲
宇宙戦艦ヤマトのテーマ 歌・ささきいさおさん

これを毎日、めんどくせー食器洗い、掃除のときに聞いて、
魂を奮い立たせ、取り掛かってます!(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!



日本を離れ早や15年。
ドイツ住まいの私は、
五輪やサッカー代表戦放送で君が代を聞くと、涙が出るけど、
宇宙戦艦ヤマト、
これマジで国歌にしてほしい!
ლ(;; ิ益 ิ;‘ლ)

こんだけ雄壮な国歌なら、闘志もみなぎり、
いつの日か日本代表もW杯優勝できるんじゃね?

↑ 超浅薄・愚鈍な考え方 (ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) ‘`,、


宇宙戦艦ヤマト【自衛隊MAD】動画もお気に入りです

動画には陸・空自衛隊も出てきますが、
ヤマトのテーマは海上自衛隊がやっぱり一番似合う曲です。




ま、いずれにしても私は皇太子さまが好きなので、
新天皇に即位されることは、個人的にはとても嬉しいですし、
デジタル化・グローバル化で殺伐とし、
人間性が蝕まれている現代社会ですが、
少しでも明るく良い方向に発展する令和時代になってほしいです。


デジタル高速化・情報の波に押されても、
人本来の温かみ・優しさ、
機械には再現できない人間にしかできない伝統技巧とか、
あらゆるアナログ要素は失っちゃいかんですよ。


わし、ジャーナリストでも有識者でもねぇから
うまくまとめられんので、この辺で終わりにします。

イメージ 1
イメージ 2


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

宇宙戦艦ヤマトの主題歌は名曲です!

海自合わせたその動画、良く出来ていますね。^^

ところで、大和は既に元号で使っちゃったんじゃなかったっけ?と思ってググったら、唐の元号でありました「だいわ」と読むのが。

後、勝手に語るらしい「私元号」というのにも使われていたそうですよ。残念!

「れいわ」を漢字に変換しようと思ったら、最初の候補が「0話」でした。自分でかな漢字変換登録しないとダメみたいですね。ちょっとわろた。

No title

> yan_yanさん

ヤマトの曲いいですよね~❤アニメ主題歌とは思えないクオリティです。

最近また新しく宇宙戦艦ヤマト2202というアニメがあってるみたいですが、絵やテーマ曲が今風で、どっぷり昭和のヤマト世代の私は受け付けませ~ん(;^_^A

でも、THE ALFEE版のヤマトのテーマは、あれはあれでカッコイイです。

大和は唐の時代に中国で使われてたんですか~。またひとつお利口さんになれました(笑)

パソコンの漢字表は注意してなかったので、今日のブログ記事を書いたとき最初どんな変換だったか覚えてませんが、今日何度か打ったため、私のパソコンはすでに令和を覚えてくれたようです。
変換候補の5番目に令和で出てきます。ASUSのノートパソコンよ、お前もお利口さんだ!
よしよしヾ(・ω・`)

No title

確かに大和の方がやさしい感じがする。

昨日は道日中そのニュース場からでした。号外が早くもオークションに出て驚くような値段がついているらしい。

No title

> さららさん

古来から大和に親しみがありますし、「やまと」とひらがな表記すれば、やさしい感じもしますよね。

号外のオークションとか初めて聞きました!(゚Д゚;)
平成発表の時はそんな取引はなかったと思うんですが、やっぱりネット時代の流れですよね。

さっそく令和号外オークションで検索したら出てきました。高いのだと1万円になってて、う~ん…1万も出してまで号外をゲットしたいとは思いません
大和だったら欲しかったですけど(笑)
プロフィール

ぶんすけ

Author:ぶんすけ
ドリフは長介、工事派です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR