近所に棲む、容姿端麗なのにダミ声の野鳥カケス

南ドイツ ミュンヘン東部。
きのう3月3日 日曜日の朝、ふとお隣さんの庭に目をやると、
なにやら地面を動き回る物がいました。
イメージ 1
中央の植え込みの幹の所、尾羽が見えてます



イメージ 2
カラスの仲間 カケスです



2013年に、
南ドイツ ミュンヘンの東部郊外に引っ越してきましたが、

引っ越してから3年ほど経ち、家の周りで

「ジャーッ!ジャーッ‼」
という、なんとも汚い鳴き声

を耳にするようになりました。(΄◞ิ౪◟ิ‵ ;)



しばらくは、
その汚い大声を出す動物の正体を掴めずにいたのですが、
2016年のある日、階下の大家さんの庭先のりんごの木に止まってる
鳩ぐらいの大きさの、コヤツを見つけたのです。


端麗な容姿からは想像もできない、
汚いダミ声のカケス
イメージ 3
青い羽根の部分が美しいカケス
ドイツ名 Eichelhäher アイヒェルへーアー
die Eichel アイヒェル  どんぐり
der Häher へーアー   カケス


どんぐり等の木の実を、一定の場所に隠す習性があるので、
ドイツでは「どんぐりカケス」と呼ぶようです。
そのまんまやん ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



私は、野鳥にはあまり詳しくないので、
カケスの名前は聞いたことがあったものの、
大家さんちのりんごの木に止まってるのを見つけた時は、
それがカケスだとは知らず、鳩の一種だと思ってました。

※その時は鳴き声を一切出さなかった



私が日本から持ってきたセイコーの電子辞書は、
独和・和独のほか、独英・英独、英和・和英・英英、
さらに広辞苑やマイペディアなどいろいろ入っており、
マイペディアの百科事典機能で、いろんな分野の情報を読んで、
暇つぶしをしつつ、知識を増やすのが好きで活用してます。


ある時、たまたまカ行から順を追って、
色んな単語や情報を読んでたら、カケスのところで、
羽毛の色や鳴き声の説明が一致するのに気づき、
さっそくネットでカケスの画像と鳴き声を検索したら、
まさにドンピシャでした!


ウィキペディアを始め、どのサイトも
鳴き声については「ジェー、ジェー」と記載が多く、
カケスの英語名も 鳴き声からとって、Jayと言うそうです。


私の耳には、ジェーッとも、ジャーッともどっちにも聞こえます。




1羽だけと思ってたら、
もう一羽動いてるのが見えました
イメージ 4
☠心霊はどこに、
もう一羽はどこにいるでしょう?









答えはコチラ!!
イメージ 5
撮影時、動いてたから見つけやすかったですが、
写真だと、見事に景色に同化して、
どこにいるかわかりませんね。



2018年7月以来磨いてない、
汚ねー窓越しにお隣さんの庭を、
ソニーサイバーショット DSC-H200で撮影。
これがズームの限界!
イメージ 6
カケスは雌雄同色なので、この2羽はつがいなのかもしれません。
えさの取り合い、ケンカもせずに仲良く地面をほじってました。


つーこたなんだ?もうじき春先、うちの近所で
ジャージャー大合唱する雛が数羽増えるっちゅーことかいな?(笑)


ま、鳴き声が大きく汚いだけで、
今までベランダにきてプランタ菜園や鉢植えをほじくるなどの
イタズラ被害も全くないので、いいんですけど。



本日3月4日のミュンヘンは、朝からすごい暴風が吹いてまして。

カケスは一般的に4月以降に産卵するようなので、
写真の2羽が、まだ産卵してないことを祈ります。
暴風で卵が巣ごと吹き飛ばされたらかわいそうです
ゥゥ。・(つд`。)・。


イメージ 7
というわけで、本日のブログは毒吐きもキモ画像も、
なーんもない、いたって平和な内容でしたとさ。
おしまい☆彡

たまにはいいよな、こういうのも。
イメージ 8
イメージ 9

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

のどかでいいですね。
今ブログハ終了の話でてんやわんやしてますね。

アメブロが多いように思いますが、中にはアメブロは論外という声や質問の時にはヤフーの方が断然親切だったというものまで。面白いのはランキング上位にいる歌舞伎役者の顔を毎日見ると思うと×とか・・・

さてさてみんなどこへ行くのでしょう。皆さんいろいろほかのブログを試してますね。私も今はfcブログをお試中!

No title

> さららさん

いつもお礼を書き忘れてしまうんですが、ナイスポチありがとうございます!(*´▽`*)

私も各社のブログの評判、メリット・デメリットを書いたサイトを読んで検討中です。
どこもそれぞれ、使う人によっても意見が様々ですよね。

芸能人のブログだから上位で当然ですが、自分が好きな有名人ならまだしも、そんなに興味もない特定の有名人を毎日見るのも嫌気がさしてきますよね(笑)

ライブドアは大容量で使いやすそうでいいなぁと思ったのですが、スマホ版で見ると広告がかなりうるさいそうです。

個人的には、容量の多い無料ブログでやっていきたいので、多少の広告表示は我慢しますが、あまりにもうるさすぎる表示は考え物で、う~ん悩みます(;´Д`A ```

FC2は操作が難しくないですか?◝(๑⁺д⁺๑)◞
実は数年前にFC2に登録して、テスト用に試してみましたが、難しくて断念しました。ヤフーが多機能ではないものの、シンプルで使いやすかったんですけどほんとうに残念です。

No title

カケスってよく聞きますが、体に青い部分があるんですね。じゃあ、見たことないような。

体が小さい割に、ぎゃー、ぎゃー五月蝿く鳴く鳥は他にもいましたが。実家にも来ましたよ。

しかし、ドイツは「のどか」ですね。ブログを見ているとフランクフルトも、のどかですよ。中心街は、人口75万人以上の大都会に見えますけどね。オフィスも広いんですね〜。そういう所、良いですね〜。

それから、西ヨーロッパでは、晴れているのに台風並みの強風が吹くことがあるんですよね。4日も、そんな感じでしたか。

No title

> yan_yanさん

4・5日は大暴風で、階下の大家さんの庭の木が折れたほどですΣ(゚Д゚)

カケスは名前はよく聞く鳥ですよね。ウィキには九州以北で繁殖する留鳥と書いてあるので、福岡県民の私はどうりで日本で見たことがなかったわけです。(*-ω-)ウンウン♪

フランクフルト近郊にも2年ほど住んでましたが、周辺にTaunusという低山地が広がってて、古城や温泉などもあり、なかなか風光明媚ですよ。
ドイツの都市は中心部でも、緑が多くて忙しい都会人も癒されると思います。

うちの周りは畑と森が広がる住宅街で、ふくろうからキツツキ、キツネ、ハリネズミ、鹿やイノシシまで生息してます。
12月の夜、車で出かけようとしたら、3軒先のお隣さんの門前に雌の鹿が1頭立ってました!(笑)
プロフィール

ぶんすけ

Author:ぶんすけ
ドリフは長介、工事派です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR