蛾に夢中☆ベランダガーデンにガマキンウワバ襲来!

実はここ数年来、蛾嫌いを克服し、
蛾が大好きになりまして
イメージ 20
左 モントガリバちゃん、 中央 名前不明ちゃん、
右 ドイツ名 Pyramideneule ピュラミーデンオイレちゃん
いずれも開帳30~52㎜内外


子供の頃から蛾は大嫌いで、
グロキモ目玉模様に恐怖してましたが、
実は蛾の顔はとっても可愛らしいのと、
ヤママユ科たちのけなげな生態を知ってから、
愛おしささえ覚え、もう怖くなくなりました。



今では、壁や柵のどこかに蛾が張り付いてないか、
植え込みでスズメガの仲間が蜜を吸引してないか、
血走った目で探しながら、散歩や買い物に出かけてます。


ドクガなどでないかぎり、触ってよしよししたり、
手乗りにも挑戦しております。
ほんっと、くりくりお目目のかわいい子たち❤
・:*:・(●´Д`●)・:*:・ウットリ


今なら世界最大のヨナグニサンも、
怖気ずに触れそうな気がします。


さてさて、
今年のわが家のベランダ菜園には、
スズメガの仲間や蝶、マルハナバチを呼ぶべく、
野菜・果樹のほかに、お花をいろいろ植えてますが、

2週間前に、初めて見る蛾がやってきました。
イメージ 11
2週間ほど前の夕方7時ごろ、ランタナの花に飛来した蛾。
ちなみに南ドイツ ミュンヘン郊外住まいです。




何度かベランダに出て撮影しようとしましたが、
素早く逃げられてしまったので、部屋の窓越しに撮影。
でも、逃げてもすぐ戻ってきました。
イメージ 10
ランタナの花蜜を吸引中。
手乗りさせたいけど、ドアを開けると驚いてすぐ逃げます(泣)




ホバリングしながらせわしなく移動し、蜜を吸うので、
翅の模様がわからん ンモォー!! o(*≧д≦)o))
イメージ 9
こないだはホウジャクが来ましたが、
こちらは別の蛾のようです。
おたく一体どちら様で? 早よ止まって、翅の模様見せてくんろ!
(((-’д-)y-~ イライラ



やっと一旦停止したので、
すかさずシャッター!☆
イメージ 8
うおォォォ~ッ‼かっけぇぇ~ッ‼
(;゚∀゚)=3ハァハァ
翅の目玉みたいな模様が禍々しく、いかにも蛾って感じ!!



なんという名前の蛾なのか、
ドイツ・オーストリアの蝶・蛾のサイトを
あちこち訪問して調べ、
半日かけて、やっと特定することができました!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


ドイツでは Gammaeule ガンマオイレ 
という名前の蛾で、
学名 Autographa gamma 開張 35~40㎜


名前の由来は、前翅に ギリシャ文字の ガンマ γ Γ 
みたいな模様があるからだそうです。
イメージ 7

ちなみにガンマオイレの ドイツ語 Eule オイレは、
ふくろうのことです。


和名がわからなかったので、
「Autographa 蛾 ガンマ」 と入力してググったら、
ガマキンウワバという名前で出てきました。
ヤガの仲間だそうです。



メキシコハナヤナギとガマキンちゃん
イメージ 4

イメージ 5





全然おしゃれなベランダガーデンではありませんが、
黄色の芳香漂うランタナや、ラベンダーほか、
色々な花とイチゴ、スグリなどのベリー類、きゅうり、トマト、
アーティチョークも栽培中。
イメージ 6
窓がだいぶ汚れとります… (´༎ຶ益༎ຶ`;)






花期が終了してきたシザンサスの花
ドイツ名 Bauernorchidee  バウアーン  オーヒデー
直訳すると 農家の蘭
イメージ 12
ミツバチやマルハナバチ、ハナアブたちには好評の花ですが、
ガマキンちゃんは全っ然興味を示しません。




ガマキンちゃんは、ランタナも好物だけど、
メキシコヤナギの花が一番のお気に入りのもよう。
イメージ 13



ガマキンちゃんの正面顔
イメージ 14
も、萌え死ぬ…❤❤❤
ズキュ━━(〃´Å`〃)━━>>ンッ






家庭内で追いやられた
お父さんの背中みたいな後ろ姿(泣)
イメージ 15
しかし、この写真には
不可解なものが映り込んでいた…



イメージ 16


イメージ 17
叫び声をあげる怨霊の顔

背中の模様が、たまたまそういう風に見えただけですが、
一度そういう風に見だしたら、もはや心霊写真にしか見えない
(;´༎ຶ益༎ຶ`)




ガマキン
「よく見ろ!心霊なんか浮かんでねーよッ!💢」
イメージ 18
口を大きく開けて叫んでるような顔に見えますが、
心霊ではありません。
先ほどの写真は、たまたま心霊に見える角度からの
珍ショットでした。テヘッ☆( ´ ਊ ՞ )ゞ




ガマキンちゃん 2.49ユーロで大特価販売!
イメージ 19

ドイツの園芸チェーン店 Dehner デーナーで、
メキシコヤナギの花が、1鉢2.49ユーロでした(2018年4月の話)




50枚以上ガマキンちゃんを撮影し、
たーっぷり堪能・観察させていただきやした❤
イメージ 23
ガマキンちゃん、お達者でな~‼ 鳥に喰われんなよ!
メンガタスズメや、他のグロキモ目玉模様の蛾たちにも、
うちのベランダガーデンに来るよう、宣伝よろしく!


その後、ガマキンちゃんは現れず、
お亡くなりになったのかもしれません ゥゥ。・(つд`。)・。

そんかわり、モンシロチョウが来てくれました。





ハナアブやミツバチ、マルハナバチは
毎日やって来ます。
イメージ 3
かわいいマルハナバチは、うちのベランダの常連客❤



イメージ 2
マルハナバチを観察してると、花に潜ったあと、
毎回前足で頭についた花粉を落とす仕草をします。
めちゃくちゃかわえぇ~よぉぉ~ ズキュ━━(〃´Å`〃)━━>>ンッ❤



ケツフェチにはたまらねぇ、
マルハナちゃんのお尻❤
((;,;; ิ;;◞౪◟;; ิ;))=3ハァハァ
イメージ 1
モフモフのケツと突き出た針がたまりません‼❤



というわけで、久々に昆虫ネタをお送りしました。

9月10月と日本に帰省するので、
夜な夜なコンビニや自販機・街灯を徘徊して、
蛾ウォッチングしてこようと思います (๑→ܫ←) ヨシ!


イメージ 21
イメージ 22
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

超お久しぶりです!
ワールドカップも終わり、いよいよ各クラブの新シーズンに向けてのトレーニングが本格化しますね!
ところで、蛾の話題ときてはぜひコメントせねばと思いまして!
ガンマキンウワバ、すなわち英語名「Silver Y」、これはまさに、EURO2016決勝戦のピッチで大発生して試合を妨害し、大きな話題になったあの蛾ではないですか!
決勝戦開催の頃と、蛹から成虫に羽化する時期が重なり、スタジアムのまばゆい灯火めがけて大量に飛来したもののようです。

その当時の記事です→ https://www.dailystar.co.uk/news/latest-news/529160/Super-swarm-Ronaldo-moths-heading-UK-infestation-migration-Britain-football-Euro-2016

名前の由来は、翅の模様が「γ(ガンマ)」あるいアルファベットの「Y」に似ていることから命名されたということです。ガンマキンウワバは、日本では、外来昆虫として北海道に侵入・定着しています(野菜や牧草の害虫です)。
無粋なコメン

No title

最後の所の文が切れちゃいました。無粋なコメントですみません…

No title

>テラロッサさん

詳しい情報をありがとうございました!!こちらこそ長らくご無沙汰しております。

ブンデスは3部が7月27日にさっそく開幕です♪今季はごひいき60ミュンヘンとラウテルンが3部なので、フライブルクに加え3部ネタも力を入れてお送りしたいと思います。更新頻度がガタ落ち中ではありますが…(;^_^A

ところでユーロ2016決勝戦ガマキン大発生の件、実は知りませんでした(;´༎ຶД༎ຶ`)
というのもあの当時、ドイツが準決勝でフランスに敗退し、決勝に興味がなくて生放送を見なかったのです。
↑サッカーブロガーにあるまじき態度

情報サイトを教えていただき、さっそく拝見しましたが不気味なほどの大発生で、ロナウド選手のお顔にも止まってるではありませんか!
ロナウドウワバに改名したほうが知名度UPしそうですね(笑)
数羽なら別に怖くないですが、あの大群ではさすがに身の毛がよだちます(҉´҉・҉ω҉・҉`҉)

日本は各地で猛暑のため、病院搬送や亡くなられた方も出ているとのことで、どうぞ熱中症には十分に気をつけてお過ごしください。

No title

蛾が好きになって来たって、段々、ドイツ人化して来ましたね。ww

ドイツには、夜飛ぶ蝶もいるそうだし、英語と同じく「胃の中の蝶達」で、特に魅力的な異性の前でそわそわドキドキすることを意味するので驚きました。

Verstehen Sie Spaß? で全品20%高いサマー・セールをやっていたのは、それとは違う園芸店でした。何故か、私がブログに貼った時と違って、今、ドイツ語字幕がついています。

それから、窓、綺麗にしていないとダメじゃ無いですか。ドイツ人は窓掃除に命かけてるのに。ww

私の FB 友の60歳の女性が「今日、窓掃除した。6回に住んでいるので、窓掃除する時、いつも、落ちないかと心配しながらやってる」とチャットで言って来ましたよ。やっぱり、ドイツ人は窓掃除とドッキリカメラ物のお笑い番組には命かけてるんだな、と。www

https://www.youtube.com/watch?v=gU-hv0-xD-Q&index=107&list=PLpXjm9sKf2hrqUfFHUUh_-YJDiIqIfDlX&t=0s

No title

> yan_yanさん

きのう3か月ぶりに窓を磨きましたー!!
テヘッ☆( ´ ਊ ՞ )ゞ

うちは2階住まいで、階下の大家さんとこに出っ張る軒みたいなのがついてるので、落っこちてもその軒を転がって軽い怪我で済みますが、高層部に住むと窓掃除も大変ですよね。

時々テレビで一般人のお宅の掃除シーンがあって、高層階のお宅で窓掃除してるのは見てるこっちもひやひやします。

Schmetterling im bauch 英語でも同じ言い方をするんですか!!(゚Д゚;) 恋してドキドキするのが、蝶がお腹の中ではためく感じというのが、ドイツに長年住んでてもいまだによく理解できませんが(笑)

動画の情報ありがとうございます。そのお店は各地にチェーン展開してる大型ホームセンターです。

私も他のお客同様、20%の文字にしか目がいってなく、aufを見落として鑑賞してました。支払いのところでauf 20%にようやく気づきました。
私もこの場に買い物に来てたら、確実にドッキリに引っかかってましたよ(笑)

No title

> ぶんすけさん
私の iMac のドイツ・ドイツ語とブリティッシュ・イングリッシュの Siri がおかしすぎて、ドイツ・ドイツ語の Siri がバイエルンとミュンヘンをどうやっても認識せず、やっと、Bayern と書き取って出して来たのが、バイエルン・ミュンヘンのウィキペディア。

ぶんすけさん、しばいてやってください。

ブリティッシュ英語の Siri によると、バリ島がいつの間にかドイツ国内にお引越し。イギリスの首相官邸がうちの近所にお引越し。www

No title

> yan_yanさん

8月の終わりに、だんなからiphone5をお下がりでもらい、その中にSiriがあるのですが、未だかつて使ったことがありません。

なのでよくわからないのですが、バリ島がドイツにあるとか、英首相官邸がご近所など、お茶目な認識間違いをするんですね( ´艸`)

しかしBayernを1860ミュンヘンと認識し間違って答えてきたら、タダじゃおきませんけど!!(笑)
プロフィール

ぶんすけ

Author:ぶんすけ
ドリフは長介、工事派です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR