俳句 「ごみ捨ても監視されてる小市民」

こんにちは(*´∀`*)

午前中は たまってた紙類、資源ゴミを
近くのコンテナへ捨てに行き、
ついでに買い物もしてきました。
きのうは生理痛でダラダラと過ごしましたので、
運動不足解消もかねて、ちょっと遠いスーパー PENNY ペニーまで
自転車で行きました。

本当は、こっちのほうがお安いのね、
近所のREWE レーヴェさんよりも!


ドイツでも、自治体にもよると思いますが、
うちの町には、リサイクルごみや洋服・くつのコンテナが設置してあります。
持って行くのめんどくさいけど、助かります。
空きびんは色ごとにコンテナがあります。

ちょっと小汚い写真ですけど、こんな感じのコンテナです。↓↓↓↓↓↓↓


イメージ 1
ほんと、汚いですね・・・( :; ´^;ิ益;^ิ;.)
ドイツ人ってきれい好きっていうけど・・・

上のコンテナは 洗剤などのプラスチック容器、お菓子の袋、ビニール、
アルミホイル、缶詰や空き缶 などを捨てられます。
奥にあるのは、茶色のびん専用のコンテナです。

続いては、透明びん、緑びん、紙類のコンテナです。↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

捨てるのは 平日朝7時から午後19時まで!
貼り紙・ポスターは禁止!
と、けっこう こうるさい お姑みたいなヤツです。
何週間か前は、監視カメラが
設置されていました
!ひえぇぇぇっ・・・
わし、捨て方 間違ってる?( ;´^ิ益^ิ`)




☆☆ めんどくさい ドイツのごみ分別ルール ☆☆

その1 
食べ残しや、掃除機のゴミ、古くなった歯ブラシ、鼻かんだティッシュ、
使用済み汚物、その他小さなゴミ、動物のふんなどは、
汚くてリサイクルできない、ふつうのゴミ!(笑)

その2
野菜の皮や芯、茶っぱ、草むしりで取った草、しおれたお花などは生ゴミ


その3
紙類専用のゴミ箱も自治体によってはあります。

上記3点のゴミについては、
専用のキャスターつきゴミ箱が各家庭、アパートにあります。

ゴミ箱は、だいたい2週間ごとに回収にきてくれます。
冬は、生ゴミは4週間に一度になる所もあります。

その4
電化製品や布団、その他デカくて ゴミ箱に入れられない物、
前述の資源ごみコンテナに、入れてはいけない物は、
町のリサイクル回収所へ持って行きます。

無愛想なおっちゃん係員が、
文句をたれながらも引き取ってくれます。
Ψ(☯`益☯‶; )Ψ うぬぬ・・・おのれぇ~





さてさて、ゴミ捨てのあとは
恐怖の赤ずきんの森を抜けて買い物へいきました♪

なんか前方に見えますが、なんですかね、あれは?
イヤな予感がしますね・・・お食事中の方、ご注意!

イメージ 9

イメージ 6

ぎゃぁぁぁっっ!馬糞でした!!
汚画像、いいかげんにしないと
誰も読まなくなるぞ、このブログ m(。≧Д≦。)mスマーン!!


ドイツは乗馬する人、とくに女の子が多いので、
森や畑や牧草地帯を散歩するときは、注意しないと踏んづけちゃいます。



毎度の汚画像で申し訳ないので、お口直しに
近所のまともな風景写真をご紹介します。

イメージ 10


馬糞をふんづけることなく、無事に赤ずきんの森をぬけたら、
じゃがいも畑が広がってました。
たくさん白い花をつけています。
じゃがいもはドイツ人の大切な主食のひとつ!
わしら日本人の お米みたいなものなんじゃ。
イメージ 11

電車が来ました。うちのすぐそばを走っていて、やかましいです。
ミュンヘン~オーストリアのザルツブルク間を結んでいます。
ぶんすけ注意報!の鉄道区間です。旅行の際は なるべくお避けください(笑)



イメージ 3
じゃがいも畑の向かいには、とうもろこし畑です。
奥には赤い屋根の厩舎があり、
ここのお馬さんたちが、あちこちに落としていくのです。


イメージ 4

とうもろこし畑と赤ずきんの森。
この写真では伝わらないと思いますが、
この風景を見ると、なんとなく 「となりのトトロ」 を思い出します。
森の向こうから 猫バスが走ってきそうなかんじなのです。

いいなあ、トトロの世界・・・鎮守の森・・・ふるきよき昭和だなあ~


買い物もすませ、トトロの世界に思いをはせながら
また赤ずきんの森へ入ると、

イメージ 5

馬糞のそばにフンころがしみたいな虫がいました。
体長2.5cmくらいの、青黒いきれいなコガネムシです。
おしりのそばにあるのは、ひからびた馬糞です。

ドイツの森の生態系の循環に貢献してるんだな、がんばれよ!


汚画像にもかかわらず、最後まで読んでくださり、ありがとうございました
ほんと、すみません~ (;´д`)ゞ
           
イメージ 7
イメージ 8




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

道は砂利道?舗装されていないんですか?
田舎~~って感じでいいですね~~
まぁ、私の近所もこんな感じですけどね^^
あっ、馬糞は落ちていませんが(笑)

No title

花子さんへ

道路はアスファルトですが、
この畑を通る道は砂利道です。
森をぬけて来て、みなさんサイクリングしたり
ジョギングしてます。のんびりした田舎ですよ~。
うるさいのは家の裏を通る電車だけです(笑)
プロフィール

ぶんすけ

Author:ぶんすけ
ドリフは長介、工事派です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR