素朴な北欧風クラッカーが 朝食の定番♪

こんにちは (*´∀`*)

先週の サッカー観戦レポ (アウクスブルク vs ハノーファー)
を書きたいんですが、
だんなが カメラを 職場に持っていってしまったので、書けません(泣)
なので、今日は 食べ物についてです



最近ハマっている 朝食を ご紹介♪
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1
イメージ 2
 











Knaeckebrot クネッケ ブロート  ゴマつきタイプ
左は セールで 0.89セント、 右は いつも 0.44セント

たしか 北欧名物?発祥の地?だと思うんですが・・・
Wasa というメーカーのものが有名ですが 
上記の 1ユーロ以下の ドイツ製に比べると お値段も高い!
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!


イメージ 3
約 6cm×10cm の薄くて固めの クラッカー
ゴマの香りが 香ばしいです♪

ドイツに来て 10年目にして ついに 初めて食べました。

一口かじったときの 一発目の感想

段ボールかっ!Σ(゚益゚;)

せんべいみたいに パリっとしてますが、

一度 雨に濡れて 再び乾いた 段ボールの食感と思いました。
段ボール 食べたことないけど、たぶん そんなかんじ



しかし!
段ボールも クリームチーズと一緒に食べると
あら不思議、美味くなるのですよ~

↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 4
Frischkaese フリッシュケーゼ
パセリや ねぎなどの みじん切りのハーブ入りの クリームチーズ


イメージ 5
塗り方ヘタで すまねぇ・・・ (;´^;ิ益;^ิ;.`)

さて 気になるお味は・・・

うん、ごまの風味とマッチして、
素朴で うま!
(v´∀`)ハ(´∀`v)☆


この クリームチーズのおかげで
段ボールから 人間様の食べ物へと 変身!


食物繊維が豊富で 一枚 33kcal!

これを3枚、 コーヒー 一杯が ここ2ヶ月ほど 私の朝食です。
小腹が すいたときも おやつがわりに 
1、2枚 チーズを塗って食べてます。

お菓子を食べずに済むので 吹き出物が減り、

摂取カロリーが減ったおかげで 
ズボンも若干 ゆるくなりました (* ´艸`)


読んでくださり ありがとうございました♪
イメージ 6
イメージ 7












スポンサーサイト



下ネタ注意!モロッコいんげんスープ

本日は 久々に ドイツ手抜き料理を 
ご紹介しますが、
下ネタ注意報 出します!
苦手な人は 他のまともなブログを 訪問しましょう



料理で思い出しましたが、 先週 ヤフーブログを開いたら
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1
自分のブログを開く前に 現れるトップページ
ここに ヱスビー食品さんの かわいいリスちゃんの広告が出てました

イメージ 2
ふだんは、激しく息巻いた サッカーブログを書いてますが、
こういう ほのぼの かわいいのが 大好きなんです (*´∀`*)



36歳を 目前に控えたバカ女、
長年 謎に思ってたことが ついに解明できました!
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 3
ヱスビーって、スパイス&ハーブの 
SとBですか!
佐藤ナントカ食品株式会社
じゃねぇのか?Σ(゚益゚;)




日本に帰ったら 仕入れてくる ラー油
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 4
 イメージ 5

長年 「ヱスビーってなんの略だろ?」とは思ってたものの、
わざわざパソコン開いて 調べるまでには至らず・・・

Wikiぺディアによると、
もとは サンバード Sun Bird のSとBだそうで、 
その後 スパイス&ハーブに変更したようです。

またひとつ どうでもいい知識が増えた
お利口さんになれました テヘッ☆( ´ ਊ ՞ )ゞ




スーパーで モロッコいんげんを購入。
これを使った 超手抜き料理をご紹介♪
イメージ 6
ドイツ語で Stangenbohnen シュタンゲンボーネン
インゲンに、じゃがいも、玉ねぎ、
カバノッシという サラミみたいなソーセージを使った
スープ、
お姑さんが きちんと作るのを さらに手抜きで簡単に作ります♪




豆は洗って、付け根と しっぽを除きます
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 7
手抜き 大好きですが、
さすがに この2つの部分は 切り取って料理します (;´^;ิ益;^ิ;.`)



斜めに 5mm厚で 切っていきます
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 8



じゃがいも 中型を 5、6個くらい使用
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 9



うひょひょ~!((((◞ิ౪◟ิ))))
へんな形の じゃがいもが入ってました
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 10
きったねぇケツやのぉ~ (;´^;ิ益;^ิ;.`)
このケツ芋だけ ちょっと 傷みかけてますので、
今日の料理で さっさと使い切ります



じゃがいもは 縦半分に切って、 半月形にスライス
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 11
玉ねぎ中 1個も みじん切りにします



カバノッシ ご立派です!
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 12
直径約 3cm、長さ 約20cmくらい! 
ヽ(♡ ω、♡)ノ アハハハハ~
誰だ、変態とか言うヤツは!
これがあるから 人類は子孫繁栄してきたのだ!



イメージ 13
イメージ 14













いい感じに 光ってます ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ
本日は 2本丸ごと使用、 
セコイので、半分に切って 半月形にスライスして
見た目の増量を 計ります!



材料全部 大鍋に投入、
ローリエの葉っぱと お水もいれて ゆでます
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 15
沸騰したら 火を弱め、コンソメ、塩 こしょうで味をととのえ、 
じゃがいもが 柔らかくなるまで 煮込みます


さらに、Bohnenkraut ボーネンクラウト 
セイボリーという ハーブを入れますが、 乾燥タイムで代用!



コンソメは 今回 こちらを使用
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 16
クノール社の 粉末ブイヨン
ドイツ料理なら 牛骨や鶏ガラで 
きちんと 出汁とれだとぉ~??
そんな めんどくさいこと、絶対せんぞ!
(╬⓪⓪)





はい、出来ましたよ~♪(*´∀`*)
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 17
おい、大将!虫がいっぱい 浮かんでるぞ!
虫じゃないですよ、 乾燥タイムですよ お客さん


このスープ、 お酢を ちょいと入れて食べるのが 
ツウなのです  ( -ω-)y─┛~~~
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 18
ここは やはり 米酢よりも、 おしゃれな西洋酢で 
入れすぎに注意しながら いただきましょう。


私は バルサミコ酢の ホワイトで、 
だんなは ぶどう酢で いただきました。
このスープと パン、サラダで 手抜き晩ご飯 完成!
4人分くらいあるので、 次の日も食べましたとさ。


ホント、下品で すみませんねぇ (;´д`)ゞ
イメージ 19
イメージ 20

日本食=寿司と思うんじゃねえ!

深夜にお騒がせいたします(*´∀`*)

晩ごはん前に、ソファで、だんなとフェレットたちが、仲良く寝ておりました。

イメージ 1
かわいい寝姿です。 フェレットがですよ!ダンナじゃないですよ!


こやつらが寝てる間に、晩ごはんの準備をしました。

ドイツには、Bretzel ブレーツェルという、
ハート型みたいなパンがあります。
パン屋で買っても、安くて おいしいんですが、
スーパーの冷凍食品コーナーに、
10個入りで 1.50~1.90ユーロぐらいの安さで
おうちで焼くだけのものがあります。
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2
冷凍のままのブレーツェルを、オーブンシートを敷いた天板に並べて、
室温で約20分くらい解凍。 冬場はもう少し時間がかかるかな?

触ってみて、ぷよっとしたら、パンの下の部分にナイフで切り込みを入れて、
付属の粒のあらい塩をパラパラまきます。塩のかけすぎに ご注意!
180度にあたためたオーブンで約15分焼きます。
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 3
はい、出来上がり~♪
パンの下の部分、切込みを入れたところが、パックリと開きます

これにバターをつけて食うと、マジでうめえ!
言葉が汚くて、すみませーん (`-д-;)ゞ
だっておいしいんだモン!
ついつい、うめえ!!って言いたくなるんだモン!

パン屋によっては、バターつきも販売してます。
なくても、頼めばバターを その場で塗ってくれるお店もあります。
そのときの店の込み具合と、
店員の人柄に左右されますけど・・・( ;´^ิ益^ิ`)



本日は、このブレーツェルと、
きのうの残りの ぶんすけ特製! 
肉団子&お野菜たっぷり 
きしめんみたいに平べったい、Bandnudeln バントヌーデルン入り
栄養満点スープで 超手抜き 晩ごはんの完成でーす!
あ、スープの写真撮り忘れた・・・

イメージ 4
え~、クロップ監督のためなら 
真心込めて作りますけど~ ダンナには・・・
鬼嫁!(*` 艸 ´)



きのうは、ダンナの会社は、会議がある日で、
持ち番で、ケーキやらお菓子の差し入れをせんと、いかんようです。

目立ちたいダンナは、
「寿司を作ってくれ! 7人分で 4個ずつ!」
などと、ぬかしまして、
日曜の深夜、といっても もう月曜日!
午前2時3時にゴソゴソと、寿司をにぎりました。ねむ~!
サービスして、35個作ってやりました。

ダンナは、回転すしでよく見る、
サーモンの上に、マヨと玉ねぎスライスのお寿司が大好き!
それを作ってあげました。

SB食品の練りわさび も持って行きましたよ。
みんな、食べれるのかな、わさび・・・?

お寿司は好評だったそうで、
見事に きれいに食い散らかされたタッパー容器と、
おはしを持って帰ってきてくれました!
せめて おはしぐらい洗ってこいや~!・・・( :; ´^;ิ益;^ิ;.)

わさびも、だいぶ減ってました!
わたくし、わさびが大の苦手なので
わさび食べれる外国人には、敬意を表します!ははぁ~!m(_ _)m

でも、日本といったら、
寿司!って思われるのが、
しゃくなんですけど!( ;´^ิ益^ิ`)

まあ、ドイツといえば ビールとソーセージっていうのと
同じ感覚ですかね・・・

真夜中のボヤキを聞いてくださり、ありがとうございました  
イメージ 5
イメージ 6




簡単ズボラ!水出し紅茶が うめえよぉ!

こんにちは (*´∀`*)
ミュンヘンは今週も まだまだ暑いです。
旅行に出てお留守の
バイエルン ミュンヘンファンの大家さん の
植木やお花、ミニトマトに毎日お水をやってあげてる
良心的な ドルトムント ファンでございます。

イメージ 1
クロップ監督 「敵チームを助けるとは 不届きな奴!

・・・だって、大家さんに頼まれたんだモン!アパート追い出されたら大変だモン!
by くまモン


ミュンヘンはお部屋さがしが ほんっとーに大変なんですよ!
うるさい電車がすぐ裏を走っていて、古いおうちですけど、
ドルトムントファンが敵地に住まわせてもらえるだけ マシと思わねば!
大家さん一家は とても親切なバイエルンファンで よかったです。(´▽`)y-~~


先週は地獄のような暑さで、土曜日は
近所の銀行のデジタル時計が42℃を表示してました!
日本に帰ったら、麦茶やウーロン茶の煮出しパックを買ってくるんですが、
去年は、買うのを忘れておりました。

ジュースは普段飲まず、もっぱらお茶と炭酸入りミネラルウォーター派!
炭酸はパンチの効いた レベル強の Classic クラッシクタイプが大好き!

お水を買いに行くのもめんどくさくなる暑さで、
買い置きの水が切れてしまいました。
買い物行きたくな~い! 自転車こぐのがめんどくさ~!
でも 冷た~い麦茶が飲みたいっ!
ミュンヘン市内のアジアショップにあるかな~?

しかし、この猛暑にもかかわらず、
クーラーあんまり効かせてない
ドイツの電車には乗りとうないでござる!
うぬぬぅぅぅぅ~・・・( ;´^ิ益^ิ`)

一休さぁぁぁぁん!ヽ(;´Д`)ノ ハアハア・・・
このぐ~たら侍、蜷川 新右衛門に 知恵をお貸しくだされ!

そうして座禅を組むこと 数分・・・

新右衛門さん!すごいアイデア思いつきましたよ!

イメージ 2
料理ブログのカリスマ!
ヤミーさんの 大変!!この料理簡単すぎるかも・・・
3STEP COOKING 主婦の友社 発刊

昨年、この本を BOOK OFFで見つけました。
輸入食材を使った 簡単お料理満載で、ドイツでも買える食材が載ってます。
一口コンロ、フライパン、電子レンジを駆使して
こんなに簡単&おいしくできるんですね!
尊敬してます、ヤミーさん!
パン作りやお菓子作りも載ってる この本は、心のバイブルでございます!

それで、こちらの本の 81ページ目に、
10秒で冷た~いチャイが飲めちゃう!チャイの素
という ドリンクレシピが載ってまして、
材料を全部容器に入れて、レンジ加熱して作ります。
くわしくは ヤミーさんのサイトをご覧ください。
冬場、ホットで作ってみたら、うま! 体が芯から温まる~♪


でも、今回は純粋に麦茶・ウーロン茶風が飲みたかったので、
アイデアだけお借りして、
レンジでチン!もめんどうなので、強硬手段に出ました!

紅茶のティーバッグを 水道水に直接入れて、
1時間ちょっと冷蔵庫でそのまま放置!!
できましたよ!水出し 冷たいウーロン茶風が!

イメージ 3
この容器たちは、ほとんど使わなかったので捨てるつもりでした。
活躍の時が、ついにやってまいりました!
右はスターバックスのピッチャーです。ダンナが誰かにもらったようです。



紅茶も、Milford ミルフォード やMessner メスナー、リプトンといった
メジャーなものじゃなく、
スーパーのお安いオリジナルブランドのお茶です。
REWE レーヴェの Ja! ヤー!とか。(* ´艸`)



煮出さなくても、お水に入れた数秒後から、じわじわ抽出してます
↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 4
さあ、ふたをして 冷蔵庫へ!
よかったね~ 僕たち ゴミにならずにすみました。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

1時間以上おいてたら、麦茶やウーロン茶のように
しっかり茶色になって、紅茶成分が抽出されてます。
プハーッ、 今日も 冷たくてウマイっす~!!☆(≧∀≦*)ノ


イメージ 7
エビさんたち、いつも お水の中で暮らせて いいでしゅね。
くんくん・・・、えさ、もらってもいい?
おいしくないと思うよ、じんちゃん・・・(^◇^;)




人間、不便な所に住んでると、
セコいアイデアが どんどん浮かんできます
イメージ 5
イメージ 6













ドイツのボーリングと おばさんたち

こんにちは
きょうもミュンヘンは 九州の如く 蒸し暑か~! (;´Д`)
こうなったら、ヤケクソ!お見苦しい 大根足をごらんあれ!


イメージ 4
朝ごはん、ぼくにも なんかちょうだい!
今朝も台所で、おねだりしてた いやしんぼうの じんちゃん


さて本日は、
ケチが多いといわれる

シュヴァーベン地方にまつわるお話です

うちのダンナは Stuttgart シュトゥットガルト近郊の出身。 
(この町、本当の発音を カタカナ表記しにくいなあ・・・)

わしの好きな クロップ監督も シュトゥットガルト出身!
・・・それ、いいかげん ウザいって?(^◇^;)

この町の周辺を Schwaben シュヴァーベン地方 と呼びます。

イメージ 5
詳しく見たい方は、写真の右下に カーソルを当てると
拡大ボタンがでますので、ご覧ください。

赤丸が、シュトゥットガルトとその周辺、
青丸が わしが潜伏中の ミュンヘン!
この二つの地域は、わしが出没する
「ぶんすけ注意報」の危険地帯!( ;´^ิ益^ิ`)・・・最悪!




ドイツには 独自のボーリング、
Kegelspiel ケーゲルシュピール があります。

お姑さんは 女友達7人ぐらいで 2週間に一度やっております。
ときどき 私を連れて行ってくれます。

このボーリングは ちょっとした居酒屋などにもありますが、
お姑さんたちは 消防署の中のボーリング場 を借りています。
待機中の消防士さんが、署内で 暇つぶしに遊ぶのです。
消防士たちが 熱くなってゲームしてるの 想像すると・・・
興奮!(;゚∀゚)=3ハァハァ

9本のピンを、ふつうのボーリングより はるかに小さい玉で 転がして倒します。
玉は2つ穴があいていて、中指と親指を入れて投げます。
遊び方もいろんな種類があって、楽しいですよ。

イメージ 6
写真がないので、思い出しながら 消防署のレーンを描いてみました
なんとなくでも わかっていただけたら光栄です(;´д`)ゞ

ピンはひもで固定されていて、倒したら、
スコア表示のある 上部に引っ張られ、
きれいに並びが整えられて、全てのピンが戻ってきます。

この消防署では、足の踏み切り地点に ひもがかけてあって、
すぐに反則がわかるように、小さなベルがついてます。

いかにも杓子定規な ドイツ人っぽい仕掛けですな・・・ ( :; ´^;ิ益;^ิ;.)


ゲーム中は、持ち寄った お菓子やケーキ、飲み物をいただきながら、
オバサンたちは ギャアギャア おしゃべりに夢中になっております。

ドイツのオバサンたちの 気になる話題は・・・
病気、健康、孫、年金、嫁の悪口、ダンナの話、
ご近所の話、ヨーロッパ王室&有名人のゴシップ話。
オバサンは、どこの国も一緒ですな!
病気と健康と ご近所のウワサ話が
圧倒的に占めております!



ある日、チューブ入り製品は 使い切ってるかどうか の話になって、
うちのお姑さんは最後まで絞り出さずに捨てる人。
他のオバサンたちは、はさみで切って、中をほじくり出して使い切る派!

おおっ!わしと同じ セコい人が
ドイツにもおるではありませんか!


イメージ 7
今朝のわが家の歯磨き粉

もう絞り出せなくなりましたが、
まだまだ 中に入ってるんですよね

これをハサミで切りますよ~








イメージ 8
切り離した チューブの上の部分 (写真 右のもの)
この中も少し ほじくって、
きれいに洗って キャップにします






イメージ 9
こんなふうにね!
ちっちゃくなりました。




気になる中身は・・・



イメージ 10
見えにくいですが、
まだまだ入っております!
あと 2日はイケますね。(* ´艸`)

これは、わし専用で使い切ります。
ダンナの歯ブラシまで入ったら
さすがに 気持ち悪い・・・( ´^ิ益^ิ`)




セコすぎます? ひいてしまいます?
どこで仕入れた ドケチ節約術か、もう忘れましたけど、長年やってます。
ボーリングのオバサンたちも 
「歯磨き粉は こうやって使い切ってるわよ~」って言ってましたよ!
ただ一人、お姑さんだけが ひいてましたけど・・・


イメージ 1

その昔、ちっこくなったチューブを はじめて見て、
うちのダンナは喜んでましたよ!
ケチが多いといわれる、シュヴァーベン人。
ダンナもご多分にもれず、ケチ、いえ、節約家です(笑)
さすがに このアイデアは まだ見たことがなかったらしい・・・(´⊙艸⊙`;)
「ほら、こんなに中身がまだ入ってるんだよ!」って見せたら
納得しておりました。

生活に余裕がないってわけではないんですよ。
好きなんですよ~、節約術が (*´∀`*)

セコイ内容でしたが、ご訪問ありがとうございました     
イメージ 2
イメージ 3


















激突!フエキのりvsヤマトのり

こんばんわ(*´∇`)ノ 
またまた深夜にお騒がせいたします。なーんか眠くないんですよ~。

先週火曜日にミュンヘン不発弾騒動があって、
来れなかったお友達が、今日はうちに来てくださいました♪

ミュンヘン不発弾騒動については
←左のカテゴリ一覧 「日常の出来事いろいろ」に入ってます。


今日は何事も起きず、お天気にも恵まれました(*´∀`*)
帰りに駅までお見送りして、その足でスーパーでちょこっとお買い物。
切れかけてた牛乳や、お肉のほか、ついでに
最近ハマっているお菓子を買ってきました。
おめえ、お菓子がホントは目的だろ~?ハハハ・・・(^◇^;)

というわけで、本日ご紹介するお菓子はこちら!


Katjes カチェス社の Gruenohr Baerchen 
グリューンオーア ベアヒェン
みどりのお耳のクマちゃんグミキャンディ  0.99ユーロ


イメージ 1
お子さまが喜びそうなパッケージですね。

ふだんグミキャンディは、HARIBO ハリボ社のか、
Trolli トロリ社のものを買うんですが、
パッケージがかわいかったのと、シール集めて
「山崎 春のパン祭り」 みたいに
お皿がもらえるみたい! 
なので購入!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

直径14cmの Schale シャーレ お椀がもらえるようです。

家に帰ってこの黄色いシールをめくって応募方法を読んでみると、

8枚シールを集めて住所氏名などの連絡先を書いて
切手を貼った封筒に入れてカチェス社へ郵送。
その後10日以内に2.50ユーロを当社銀行口座へ振り込んで下さい。

どうやらタダじゃ、くれないようです(゚ロ゚;)

シール8枚分 0.99ユーロ×8=7.92ユーロ
買わせたあげく、郵便切手も貼らないといけないし、
2.50ユーロ お皿の郵送代もお客様の自腹!
やっぱりドイツはサービス悪すぎ!!
山崎パンはお店でくれるのに!(#`皿´)
いつも思うんですが、
お客様相談サービスとかも、電話代はお客持ちなんですよ。
クレームつけるにも、また金を取られる。
電話かけても20分30分と待たされる
フリーダイヤル0120 という概念はドイツ人にはないみたい・・・
あんたらいっぺん日本でサービス研修受けて来い!

ふう、δ(´д`; )
いったん気を取り直して、気になるグミのお味をみてみることに。
イメージ 3

左上から時計回りに、パイナップル、オレンジ、さくらんぼ、レモン味。
くまの耳の緑色の部分はりんご味だそうです。
植物性ゼラチン、天然由来の香料、果汁で着色。
かわいいし、体にやさしそうなので、許してつかわそう。
さてさて、気になるお味は・・・


・・・・まちがってフエキのりを
買ってしまったようです・・・(* ´皿`)

この食感、どう説明しましょうかね~。
しばらく使わなかったアラビックヤマトのり(液状のり)の
オレンジのキャップを外すと、
まわりにプヨプヨに固まったヤツがありますが、あんな感じかな?
もしくは 図工の時間で使う、フエキのりに
ゼラチンもしくは寒天を混ぜて固めたらこうなるかな?

とにかく一発目おいしくなかったです。
味はいいんですけどね。食感が変すぎ!
HARIBOのグミが断然うまい!うまさが違う!(;゚∀゚)=3ハァハァ

でも、せっかく買ったし、植物性だから体にはいいから・・・と、
例によってのもったいない根性がでてきて
捨てずに最後まで食べることに!

・・・いやあ、慣れとは恐ろしいものですね。
日を経つごとに、うまく感じるようになってきたんです。( ´艸`)
フエキのりの食感(食べたことないけど!)が病みつきに・・・
それでまた本日 新しく買ってきた次第でございます。

ソニープラザとか大型輸入店にあるかもしれません。
ツワモノいたら、一度お試しを・・・
あっ、お皿はドイツ国内だけの配送になってます。

イメージ 6

ドイツはただ今 草木も眠る丑三つ時・・・もう寝ます。
じんちゃん 「うらめしや~~」
ブレまくって恐怖の心霊写真になった一枚。



読んでくださってありがとうございます      イメージ 4
イメージ 5











 



ビールとソーセージだけの国と思うなよ!

    これなーんだ?
イメージ 1
A: ドイツのSM拷問具

B: イケアのトイレブラシ

C: 爆発寸前5秒前!の
手投げ手榴弾


D: 点火前の
  五輪聖火リレートーチ



答えは Aの、ドイツのSM拷問具!!!
Σ(||゚Д゚)ひええええええっっっ!
と、言いたいところですが、残念ながら
アーティチョーク 和名 チョウセンアザミ という植物の花のつぼみです。
重たいし、固くて大きいので     ・・・なんかHな表現ですなぁ~(* ´艸`)
殴られるとけっこう痛いと思います。
ある意味 拷問具かも・・・

アザミとは、こちらのような植物です。↓↓↓
イメージ 2
使いまわしのキモ写真ふたたび登場!
無数のアブラムシにたかられた あわれな西洋アザミ

写真右下にカーソルを当てると、拡大ボタンが出ますので、
キモ&アブラムシ フェチの方はどうぞご覧ください。( ´艸`)ムププ


このアーティチョーク  ドイツ語 Artischocke アーティショッケ は、
夏になるとドイツの市場やスーパーに出回る、夏の風物詩。
お姑さんが幼少の頃、フランスにいたことがあり、
そこで知った食用花なので、フランスなど他の国にも
出回ってるはずです。日本では見かけないですよね?
少なくとも福岡では見たことがなかったです。

週末はダンナの弟くんの誕生日パーティーに呼ばれ、
買出しのとき、某スーパーでこの花を発見!
きのう夜帰宅してから食べました。
本日はこの巨大食用花 アーティチョークの
簡単な調理法をご紹介します!
たっぷりの塩水で1時間ゆでるだけ!
・・・・・ね、かんたんでしょ?

☆アーティチョーク 2人分 ☆ 
イメージ 4
ひとり1本ずつです。

マラカスの持ち手の部分、
ようするに茎なんですが、
これを切り落とします。
あとは、ざっと水洗いでOKです。







イメージ 5

お鍋に花を入れて
水をたっぷり入れます。
直径約17cm
深さ約11cmの鍋を
使用しました。

塩をひとつまみ投入。
このまま火にかけ、
沸騰したら弱火にして
1時間ゆでます。30分ずつ
上下ひっくり返すと、まんべんなく
火が通ります。


☆ ゆでている間に、ドレッシング作りです ☆
玉ねぎ中 1個、 にんにく1片、 
お酢、 
オリーブオイル大さじ1、
サラダ油大さじ2~3、
塩、こしょう、 さとう大さじかるく1杯、
レモン汁少々、 乾燥ハーブ(バジル、タイム)、 お水少々

玉ねぎ、にんにくは細かくみじん切り。
あとは器に材料全部いれてまぜるだけ!
味をみながら、お好みで調味料を加減してください。
お酢はバルサミコ酢のホワイトがいいですが、
きのうは切らしてたので、ふつうの酢を使用。

イメージ 6
ゆであがりました!
ゆで汁は茶色になってます。
このゆで汁はおけに入れて、
食器洗剤投入して
食後の洗い物に利用!セコい!
食後にはあたたかい湯に
なってるので、
よく汚れも落ちますよ~。
最後はちゃんと
きれいな水ですすいでます。
ホント、セコイですね私。(´Д`;)

イメージ 7

花びらではありません。
「がく」 ですよね?多分・・・。
専門家じゃないので
わかりませ~ん。(-∀-)

これを1片1片取りながら、
ドレッシングにつけて食べます。
下の付け根の部分を
前歯ではさんで
こそぎ取るように食べます。

イメージ 8
どんどん食べ進んでいくと、
花びらが出てきました。
この赤紫色の花の先っぽは
鋭くとがってます。
ちくちく刺すのでご注意!
花びらの紫より下の部分も
食べれますが、
もうめんどくさいので
きのうはパス!



イメージ 9
花びらを取り除くと
こんどは無数の毛が
出てまいりました。
これは食べられないので
一気にむしり取ります。
これを取る感触が
なんともいえず快感です。
ズルッ!と外れます。
うひょひょ~ (;゚∀゚)=3ハァハァ



イメージ 10
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
無数の毛穴が
ちょっと気持ち悪いです

あとは裏側の茎の付け根の
固い部分をナイフで除いて、
この花托を一口サイズに切って
ドレッシングにつけて
食べ切ります。
う~ん・・・この食感、
どう表現したらいいでしょう?

やわらか~く煮込んだレンコンとかゴボウ?
グルメ研究家じゃないので、うまく表現できません。m(。≧Д≦。)mスマーン!!

巨大なお花ですが、収穫の季節にもよるのでしょうか、
てのひらサイズの小さいものを見かけるときもあります。
小さなびんづめのオイルづけも売ってありますよ。
こちらなら、日本の輸入食材店にもあるかもしれません。
うちでは、オイル漬けは細かく切って、ピザにのせたり、
サラダに混ぜたりして食べています。
なんとなく桃屋のメンマを超薄切りにして
オリーブオイル漬けにしたようなかんじ。違うかなあ・・・?
見かけたら、一度お試しください。

今日もわかりづらいグルメレポートでしたが
こらえてつかあさい!r(≧ω≦*)スマンスマン

読んでくださり ありがとうございました   
イメージ 11
イメージ 3




俳句 「怪しげなじゃがいもサラダ伝授します」

こんにちは(*´∀`*)
今日はかんたんなドイツ料理をご紹介しま~す。
前置き長いけど勘弁してね m(。≧Д≦。)mスマーン!!

きのうはダンナのところに取引先の方が来る日で、
「今日は遅くなると思う。晩ご飯一緒に食べてくるから
9時ぐらいに帰るよ」と申し訳なさそうに言うんですが、
私は 「よっしゃー!久々の萌えタイムや!丼ぶりかなんか作ったろか!」
と、うひょうひょしながらダンナを送りだしました。
鬼嫁ですね、私。 フフッ (*` 艸 ´)

萌えタイムというのは、毎日19時30分放送の
ドイツのニュースMDR Aktuell エムデーエル アクトゥエル
のことです。→ http://mdr.de/mdr-aktuell

ここの おじ様キャスター 
Andreas Brueckner アンドレアス ブリュックナーさんが
大好きなの。もろタイプなの。☆(≧∀≦*)ノ
詳しくは以前の記事
「萌えまくった午後7時半のマーボー豆腐作り をご覧ください
←左のカテゴリ どケチ節約・ドイツ手抜き料理 に中に入ってます。

ところが!!!
ダンナは6時くらいに帰ってきたではありませんか!
「お食事はなかった ホッ ε-(o´ω`o) 」ですと~??!
ダンナは他の番組見るので、せっかくの萌えタイムがお預けに・・・
ブリュックナーさん、いつもご出勤とは限らないから
久々に期待してたのよね。
おまけにダンナ、
「腹へったー」と一言。ムキーッ!(#`皿´)
本当は丼ぶりか何か和食が食べたかったけど、
ダンナの分まで用意してなかったので、
急きょ時短 またの名を手抜きという、ドイツ料理を作りましたー!
時短というわりには1時間くらいかかったけど(;´д`)ゞ

というわけで、ご紹介します。 
本日の献立は、

バイエルン風レーバーケーゼと
シュヴァーベン風じゃがいもサラダの
南ドイツを手抜きで満喫 献立!

イメージ 1
Leberkaese レーバーケーゼ

ミートローフみたいなかんじかな?
マルハさんのベビーハムとか。
違いますかね?ハハ・・・
スーパー REWE レーヴェの
お安いものを使用!3枚入り

1,99ユーロ!

「えー、スーパーの使ってるのぉ~?ミュンヘン住んでるなら
Vinzenzmurr ヴィンツェンツムル 
(ちょっとお値段高めのお肉屋さん)あるでしょ~?」

・・・は?なんか言いました?
ぶんすけは庶民の味方なんですよ。
安ウマB級グルメが好きなんですよ。
ほっといてください。

イメージ 2

両面に焼き色つくまで
フライパンで焼いてください。
あ、じゃがいもサラダ作ったあとに
焼くべし!冷めちゃうよ~。





イメージ 3
きょうのじゃがいもサラダには
Kabanos カバノスというサラミを
細かく切って投入します。
これも1,99ユーロ。2本入り

「それも袋入り使ってるの~?
お肉屋さんで買わないの~?」
だから買わねって言ってるでしょ!(笑)
こっちのほうが安いんですよ!うまいし!

イメージ 8
忍者くん
「なんでござるか、
うまそうでござるなくんくんくん・・・」


私が台所にたつと、
どこで暴れていようがすっ飛んでくる
いやしん坊たち!


「あんたらにあげるものは
きょうはないですよ~」

「ちぇっ、ママのケチ!」
じんちゃん 後ろですねてます。
マジで ふてくされ中。

☆じゃがいもサラダ☆

材料は じゃがいも、たまねぎ、パセリ、ねぎの小口切り、
お好みでサラミやベーコン、サラダ油、酢、レモン汁、コンソメ、塩こしょう

じゃがいもは 
festkochend フェストコッヘンドを使用。
日本にお住まいのかたは 固めのタイプ メイクイーンでどうぞ。
じゃがいもは皮をむかずに沸騰後、35分くらい弱火でゆでます。
私はなべに最初から入れてゆでてます。
ゆであがったら、熱いうちに小さめのナイフで皮をむきます。
熱いのでやけどにご注意!芽もしっかり取ってくださいね。
じゃがいもは縦半分にきって、5~6ミリぐらいの薄切りにします。
たまねぎは小さめにみじん切り。パセリもみじん切り。
ボウル、または深めのお皿に入れます。

イメージ 4
Fleischbouillon フライシュブイヨン
インスタントのコンソメと
Kraeuteressig クロイターエッスィヒ
ハーブのお酢。
お酢はミツカン酢よりも
香りのあるものがいいかもしれません。
バルサミコ酢の白いものとか、りんご酢など。
コンソメは味の素コンソメでもいいと思います。

コンソメは沸かした湯でとかして、
サラダに投入!たくさん入れると
べちゃべちゃで濃い味の
スープみたいなサラダになるので
加減をみながら入れてください。


あとはお酢とサラダ油 (ひまわり油でもなんでもいいです)、
塩こしょう、レモン汁でお好みのお味に仕上げてください。
わかりにくい説明ですみませんねえ・・・(;´д`)ゞ

イメージ 5
材料全部まぜまぜして完成~♪
カットしたきゅうりや
はつか大根、
パセリやねぎを入れると
見た目が華やかになりますよ。


作ってすぐは、まだ味が
なじんでないので、
しばらくたってから食べてください。
1時間後とか・・・



「あのさー、これってシュヴァーベンのじゃないよー。本物と全然違うよ~」

・・・・・・えっ?なんか言いました?
シュヴァーベン地方にお住まいの
あなた!

うちのダンナはシュヴァーベン出身だし、お姑さん(他地方の出身だけど)も、
ダンナの弟のお嫁さん(シュヴァーベン人)もこういう風に作ってるから、
シュヴァーベン風じゃがいもサラダだとおもうんですけど・・・違うの?

「本物はインスタントじゃなく、
ちゃんとしたブイヨンを
お鍋で煮出してどーのこーの・・・」
えーい!つべこべぬかすなー!(#`皿´)

シュヴァーベンの!とは言ってないでしょ!
シュヴァーベン風!と言ってるのだ、ふう と!!
風というのは
「それに似た、それ系の、それっぽい」

ってことだろうー!(`Д´) ムキィー!!
そして、これは
南ドイツを手抜きで満喫献立 なのね!

だからインスタントコンソメ使っとるんじゃー!
いちいちブイヨン煮込んどったら
手抜きじゃなかろうがー!!(笑)

シュヴァーベン地方お住まいの方、
気を悪くしないでネ。 (>∇<;)ゆるちて♪

激しく息巻いてしまいましたが、
こんな感じでめんどくさい手の込んだ
ドイツ料理を勝手に簡素化させております。

こんな長い記事をよんでくださってありがとうございました!
イメージ 6
イメージ 7




























ホームレスは空き缶を、わしはアイスの棒を集める


きょうはみなさんにドン引きされそうなこと書きますね~( ´艸`)ムププ


先週は連日の真夏日!
こうクソ蒸し暑いと、ガリガリ君やホームランバー、
わがふるさと九州名物 しろくま が食べたいぃぃぃぃ~~!!!
赤城乳業様、共同乳業様、しろくま様、
ドイツ デュッセルドルフに企業進出してくださ~い!
頼みまっせ!(。・`ω・。)q

そんなわけで、買い物に行くたびに
アイスクリームを買ってきました。 今回ご紹介するアイスはこちら!
ドイツのスーパー REWE レーヴェ の棒つきアイス 8本入り 1.79ユーロ

イメージ 1
イメージ 2


ビターチョコ、ミルクチョコ、チョコ&ナッツ、ホワイトチョコの4種類×2本ずつ
右上の並べ方、雑ですなあ~。 種類もバラバラ並べとる・・・(;一_一)
いくらズボラなわしのダンナでも、そこはドイツ人。こういうのはきちっと並べます。


イメージ 7
我が家の いやしん坊 1号2号。
爆睡中だったのに、
アイスの包装をガサガサあけてると
起きてきました!おそるべし!

なんやなんや~
うまそうなモン食いよるやんか~




ほかの動物もそうですが、チョコレートは絶対に禁物!
見せてるだけです。与えてませんよ!フェレットの飼い主の皆様、ご安心ください。


この棒つきアイスはバニラアイスを各種のチョコレートでコーティングしてます。
チョコがパリパリしてうまいっすよ~。やるな、ドイツのアイスも!おぉ(゚ロ゚屮)屮


イメージ 3
うまいので
夫婦2人でどんどん食べてます。

食べ終わったアイスの棒は
きちんと洗って 乾燥させて
集めています。
今年の夏は この作業のくり返し。




なんでそんなことしてるかって?
集めたらお皿もらえるの?山崎パンみたいに。
それとも ドイツはアイスの棒までリサイクル回収してんの~?
きびしいっすねえ!!  ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

いえいえ、 あのですね、こんなこと言うとみんなに
ひかれてしまいそうなんですが、発表しますよ~。
ひたすら集めてるアイス棒が最終的に行き着くところはですね・・・・・・・
         こちら!!
↓↓↓↓↓

イメージ 4

  火葬場!!!じゃなく、我が家の薪ストーブ
             み、みみっちいぃぃぃ~!
お前 どんだけセコイんじゃぁぁぁぁっっっ!!!
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ


いや、どうせこれ捨てるわけでしょ?ゴミ箱行きでしょ?
ここ、環境先進国ドイツでしょ?エコな生活でしょ?
だったら、燃料としてリサイクルしましょうや・・・・・
ってことで、今から秋冬に備えております。


これ、私が思いついただけで、ダンナのアイデアではありませんよ。
いくらエコなドイツ人でもそこまではせんやろ・・・(ーдー;)


読んでくださりありがとうございます。 セコイ内容でごめんなさい m(。≧Д≦。)mスマーン!!   
イメージ 5
イメージ 6


萌えまくった午後7時半のマーボー豆腐作り

こんばんわ 
夜も更けましたが お騒がせいたします。

今日はうちのオヤジさんが
南ドイツの町 Schwaebisch Hall シュヴェービシュ ハル へ出張。
(ダーリンとかはずかしくて呼べねっす)
金曜の夜に戻ってくるので、
それまでフェレットたちとお留守番です。よっしゃー (◎ゝ∀・)ノ  

だんながいないときは、彼が食べない食べ物の登場です!
和食は食べてくれるんですが、煮物とか豆腐料理はあんまりお好みじゃないようで、
しいたけが入ってたら、それが超一流シェフによる絶品料理であろうとダメ。
なので、この二日間は好きなもん作れる絶好のチャーンス!



先日スーパーで見つけて買ってきた
BIO(有機栽培)豆腐 をマーボー豆腐にしてみることに。

その豆腐がこちら!
イメージ 1
イメージ 2

中身は2丁の豆腐が個別に密封パックされてます。

そして気になるお味は・・・
・・・お世辞にもうまいとはいえないお味・・・

固い厚揚げを生でたべるとこんな食感でしょうか・・・?
どうせドイツの豆腐だし、期待してなかったんだけど
所詮日本の豆腐の敵ではないわっ(*`^´)=3
ドイツ人にはこんなのが豆腐と認識されてるのか・・・
本物はもっとうまいんだぞ~( ≧Д≦ )
でもせっかく買ったし、捨てるのもったいないので作りま~す!


ちょうど台所にたったのが午後7時半。
この時間はわしのトキメキの時間なのであります。
ドイツの放送局 MDRの夜のニュース、 MDR Aktuell の時間です。
このニュースのおじさまアナウンサー
Andreas Brueckner アンドレアス ブリュックナー さんにメロメロですヽ(≧∀≦)ノ
もろ好みのおじ様!
2年前からファンなのですが、毎週は出てこないようです。
今日はご出勤されてました~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
ほかのキャスターさんと週替わりみたい。
MDRのサイトのプロフィールによると56才だそうで。
こんな素敵なおじさま執事に 
お嬢様・・・なんて呼ばれたらど~しましょ!( ´艸`)ムププ


ちなみに SAT1 のニュースキャスター
Heiko Paluschka ハイコー パルーシュカ さんもイケメン!
この人はまだ若そうです。

ときめきながらマーボー豆腐つくりましたよ~♪ はい、できあがり!
イメージ 3

ほかに昨夜のサラダの残りもたべました。

豆腐は加熱調理したらやわらかくなって
あら?まあまあいけるじゃん。
おもてなしには、ミュンヘン市内の
アジアショップで本物の
豆腐を買ってきて使おうと思いますが、
私一人で食べるぶんには、このドイツ製豆腐でもいいかな。

今夜も熱帯夜です。(´Д`;)
ほんとにドイツですかここは?わがふるさと九州なみの暑さです。
では、おやすみなさ~い


    読んでくださってありがとうございますイメージ 4


プロフィール

ぶんすけ

Author:ぶんすけ
ドリフは長介、工事派です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR